見出し画像

【相談所婚活】申込しても期限切れになる事が多いのはなぜ?

せっかくお見合いの申込をしたのに、
期限内に返事が来ずに、流れてしまって残念な思いをした事ってないでしょうか。

 ・せめてナシならすぐに返事をくれれば、他の人との予定が組めるのに
 ・スルーするなんてよっぽど脈無しなのでは?

なんて思う事もあるかもしれませんが、
これ、相談所側からスルーを推奨されている場合があります。

仮交際が複数成立してしまっている状態や、お見合いの予定が立て込んでしまっている時など、すぐに新しい予定が組めない状態の時に、
頂いたお申込みに対して一度お断りで返事をしてしまうと、
後々予定が空いたあとに会いたいなと思っても、相談所からは再度繋ぐことが難しいのだそうです。
なので、私のお世話になっていた相談所では、今後100%会う可能性が無い人以外は、基本お断りでなくスルーすることを推奨されていました。
(全相談所が推奨している訳では無いと思いますが・・・。)

私も、活動序盤でこの事を知らなかった時は、スルーされて傷ついたりイラっとしたりしましたが、この考え方を知って、返事が返ってこなくても
「100%ナシではなかったという事かな。縁があれば向こうから申し込んできてくれるかも。」
とちょっとポジティブに考えられる様になりました!
(実際、こちらから申し込んで期限が切れた後に、お相手から申し込みを頂くこともありました。)

色々なことで一喜一憂しがちな婚活なので、
なかなか申込の返事が返ってこなくても気にならなくなると、挫けずに活動を続けられるかなと思います。


サポート嬉しいです!! 婚活関連で記事にして欲しいことなどあれば、ぜひお書き添えください!