見出し画像

最難関志望なのに算数が苦手!?②


算数の苦手具合

まず、算数が嫌いなわけではないのです
好きやんね?て思う時もありました

むしろ文章問題や、推理系などは大好きでした

公開テストでの算数偏差値も
下は59.8〜上は78.8まで様々
できないわけではない

ただ、最難関冠模試となるとギリギリ平均点をとれるかどうか

問題は『図形』

こればかりは演習量を増やして慣れるしかないらしく、立体の切断などは見えない子にはどうしても難しいらしいです

まさに『見えない子(イメージできない子)』でした

そもそも正確に作図することが苦手

問題を読んで作図する
その作図が正確でないからよりイメージできない

最近、春先に解いた図形問題の下手な作図を見て本人も笑っていたくらいです

マジ下手クソ

最難関中学で必ず出る立体問題
切断したり、更には回転させてみたり
『余計な事せんといてー』
てよく叫んでいました

図形は重要単元なので塾のテキストが何度も繰り返し、少しずつレベルを上げて解くようになっていました

さすがに夏休み明けになると相当数こなしてきているので、志望校対策のテストで冗談みたいな点を取ることは無くなってき・・・てない!

入試練習で
10月20/100点、
11月24/100点出してる😱

震える

点数だけ見れば震えますが、解き直しをすればすぐに正解になる問題が多々あるのです

緊張?焦り?気負い?できるはずなのにできない?

これは、ひたすら解いて自信をつけるしかないかも!

10月に一手打ちました

毎日1図形システム

寝る前に1つ立体図形問題を解く
(図形の必勝手筋)

毎日だから受験までに確実に50問は解ける!

受験当日までなんとかしたい(私が)

文句言いながらもちゃんと解いた長男

褒めてあげたい(今更ですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?