見出し画像

確定申告と年末調整 〜🔥キッシー炎上🔥〜

今年も2月に入り、この季節がやってきましたね。
『確定申告』

あー。
手続きがめんどくさすぎる。

何をみてどう書いたらいいかわからない

ていうか、
確定申告ってなんやねん
年末調整と何が違うのよ


はい、みなさんの声が聞こえてきております。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

確定申告と年末調整とは、

・みなさんの収入はいくらですか??
・ちゃんと税金を払っているかチェックしますよ

というものです。


違いといえば、
『誰がしなければならないか』 になります。

ざっくり表にしてみました。




他にも
・副業をしている
・収入源が複数ある
などの場合、どちらもしなければいけない例があります。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

これらの結果をもとに、

・税金を払いすぎている!→還付金
・税金の支払いが足りていない!→徴収

となるわけですね。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

キッシーが言いました。
『確定申告、しっかりやってね♪』

どの口が言ってんだよ。

あなた方も『国民』なのだから、
『納税の義務』はしっかり果たしてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?