見出し画像

アロマンティック・アセクシャルのコミュニティ Aro/AceTOKYOについての紹介

みなさんこんにちは。アロマンティックやアセクシャルのコミュニティであるAro/AceTOKYOを開設しました!

というわけで私たちのコミュニティの活動方針や、そもそもアロマンティックやアセクシュアルとはなんなのかについて説明していきたいと考えています。

アロマンティック(aro)/アセクシャル(ace)とは?

まずアロマンティック(Aロマンティック)とは恋愛的惹かれを持たない恋愛指向のことを指し、人によっては映画や小説などでは感情移入できても、現実社会では恋愛的には誰にも惹かれないという人もいます。

一方でアセクシュアル(Aセクシュアル)とは性的惹かれを持たない性的指向のことを指し、性行為を連想させるものが苦手な人もいます。

アロマンティックとアセクシュアルはそれぞれ恋愛指向と性的嗜好のため、別物です。アロマンティックであっても性的惹かれを持つ人もいるし、アセクシュアルでも恋愛感情を抱く人もいます。

以前図を作成したので貼っておきます。


Aro/AceTOKYOではなにをするのか

アロマンティックやアセクシュアルの視点から見たこと、考えたことについて、コミュニティのメンバーがnoteなどで文章にして発信ができればと考えています。
またディスコードでは気軽に雑談できる場所として活用できたらと考えています。新規の方もどんどん参加してください!!

発信する内容はアロマンティックやアセクシャリティなど、自分達に関するジェンダー観であればなんでもokです

例えば「アロマから見た世の中の恋愛について」とか「異性の友達がストレートだと関係が難しくなる時がある」とか映画の批評やイベントの批評でもなんでもいいです。ゆるくやっている方が楽しいよね笑

厳密に自分が「アロマンティック/アセクシャル」であると自覚していなくてもokです

また、明確に自分が「アロマンティック/アセクシャル」であると自覚していなくても、「もしかしたらそうかなー?」「なんかちょっと惹かれるものがあるような…?」くらいでの参加でも大歓迎です。「アロマンティック/アセクシャル」には気付きにくいという側面もありますので、参加してみたけどやっぱ違ったわ!とかもokです。

具体的にはアロマンティックやアセクシュアルの他に、ノンセクシュアル。グレーロマンティック・グレーセクシュアル。デミロマンティック・デミセクシュアル。リスロマンティック。クワロマンティックの方なども参加していただけると嬉しいです。

コミュニティのメンバーは自由に名前をつけることができ、また匿名で参加し執筆することも可能です。

メンバーは随時募集しており、ツイッターのDMで参加の希望の連絡を頂ければ、Googleアカウントやnoteのパスワードを共有したいと考えています。ぜひ皆さんの参加をお待ちしています!


現在の執筆メンバーは以下の通りです。(随時更新します)

アラカワ
あざらし

いずれかはコミュニティを通して、オンラインやオフラインの交流ができればと考えています。

先ほど述べたディスコードのサーバーはこちらです。ご参加よろしくお願いします🙇‍♀️

またツイッターのアカウントはこちらです。

これでAro/AceTOKYOの紹介を終えたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?