見出し画像

雨の日に思うこと。

昨日は天気予報通り、住んでいる地域は一日中強い雨。

小学校からは前日より自由登校のお知らせあり。なので休んでも欠席扱いにならないのです。(中学校は特にお知らせなかった。)

次男は最近お疲れな様子だし、鼻炎で寝不足もありお休みにしました。
長男、次男と小学校の母を続けて数年。保護者や学校が自分の子ども時代に比べてずいぶんと休むことに寛容になっているなぁ。と感じます。

昔は皆勤賞が偉い。と評価されて表彰もあったので体調悪くてもどんな天候でも無理して学校行かされたりして。休むことは許されない雰囲気あったような…。

我が家は無理せずにお休みする。ということは抵抗ない方だと思います。また、小学生のうちは家族の思い出を沢山作っておきたい。という考えから旅行のためお休みするということもあります。(小声。)
ただ、お休みするにも学校行事に被らないようにする、準備期間で周囲に迷惑がかからないようにする(例えば運動会とか宿泊学習とか)ということは配慮しているつもりです。

現在は長男が中学生になりそれは無くなりましたが思い返してみると子ども達があの年齢だから行けて良かったし、子ども達にとってもいい経験になっているのではないかと考えます。
中学生になると学校、部活、友達関係、他の関わりが増えてくるのでどうしても家族優先とはいかなくなりますね。
そんなことからも小学生のうちは小声で皆勤賞にこだわらなくても良いと考えます。

あくまでもうちの夫婦で一致しての考えになります❤︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?