見出し画像

人は信じることにしている

人間関係って難しいですね。良い人ばかりではなく、嫌いな人や合わない人、人を利用しようとする人、関わりたくない人、裏切る人…。若い頃、裏切られた経験がありました。当時はそういう人もいるだろうとは思っていましたが、やはりその経験は心に深い傷を残しました。犯罪に手を染め、刑務所に入った人もいました(まさかと思いましたが)、他の人を信じることが難しくなりました。

###

その後、人を疑う癖がついてしまいました。しかし、そうするとますます人間関係が上手くいかないことに気づきました。私はもともと社交的な人間でないので、ある尊敬できる人の考えを聞いていると、心が広くて根性が強く、素晴らしい人だと感じました。その人といると、「人とはだまされてもいい」という考え方があります。同時に、人の心の痛みを理解し、信頼に値する人だと感じました。

私もその人との交流を通じて、人を信じることの大切さを学びました。もちろん、その信じる対象は人によって異なり、慎重に線引きをしていますが、人と付き合うことを前向きに考えています。(もちろんその人次第ですが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?