見出し画像

ワサビ摘み#

80代の男性から、いつも話す中でワサビが好きだという話を聞きました。彼は刺身に添えられる通常のワサビではなく、ワサビの茎と葉を軽く湯通しして食べるとおいしいそうです。私は仕事で山に行くことがあり、興味はないものの、今度はワサビを摘んで持っていこうと思っています。

これまで何気なく見ていましたが、調べてみると山にはワサビを植えている人が多くいるようです。ただ人の家から取るわけにもいかず、山奥の滝つぼに生えているのを見たことがあります。そこならば誰も植えていないだろうと思い、4月ごろに取りに行こうと考えています。

人に良くしてもらうには、まず自分が相手に親切にしなければならないと考えています。山奥の滝つぼは急斜面なので、注意して取りに行く必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?