見出し画像

犯罪者になり刑務所に入って人生変わってかもしれない昔の話


昔、若い頃にひとむかし、ふとしたきっかけで出会い、友達になった人

がいました。彼は関西出身らしく、私と気が合いました。一緒に飲みに

行って仲良くなり、しばらくしてまた次回の飲み会を約束しました。彼

は荒っぽい印象を持つ男性でしたが、心優しい情にあふれる人物でした。

ある時、彼から聞いたのですが、私の嫌いな人のところで働いていると

のこと。それを避けたくて、別の場所で待ち合わせをして飲みに行こう

かと話し合いました。次の土曜日に待ち合わせて飲みに行くことになりました。

数日後、私は彼の携帯番号のメモをなくしていることに気づきました。

約束があるのでどうしようか考えていました。彼の電話番号を知ってい

るのは、私と仲の悪い同級生だけでした。電話をかけて話したくない気

持ちもありましたが、仕方がありませんでした。電話をかけようとした

ら、明らかに居留守を使われました。連絡先がわからないのは仕方あり

ませんでした。約束をすっぽかすのは申し訳ないと思いつつも、仕方が

ないと考えていました。

数日後、関西出身の彼と付き合いのある別の友達から電話がかかってき

ました。私と約束していた土曜日の夜に、数人で宝石店に強盗に入り、

捕まったという記事が新聞に載っていたとのこと。確かに新聞には宝石

店強盗窃盗団逮捕と書かれていました。新聞は大げさに描くところがあ

ると言いますが、驚きました。

彼は酒を飲むと威勢が良くなる人物でしたが、まさかこんなことになる

とは正直、危なかったと思いました。携帯のメモ用紙をなくしてしま

い、仲の悪い同級生の居留守に感謝しました。

数年後、捕まった友達から電話がありました。彼は3年ほど刑務所に

入っていたそうです。それからしばらく関西に帰っていったみたいで

す。あの日の土曜日、私も飲みに行っていたら巻き込まれて刑務所に

入っていたかもしれません。人生が大きく変わっていたかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?