見出し画像

うつ病・躁鬱の転職活動ってなんでこんなにつらいの?

わたしは、1年前に職場での陰口と仕事のプレッシャーの重さでうつ病になって、半年間の休職を経て会社を辞めました。
休養を始めてから、1年経ったので、親戚から、「あまり薬に頼らない方がいいよ」「アルバイトでもしたら?」「好きなことばっかじゃなくて、職業訓練的なことやったら?」と軽く言われたことを、深く受け止めてしまい、早くなにかしなきゃという焦りもあって転職活動を始めました。
まず、4社ほどの転職エージェントと打ち合わせをしたのですが、わたしは一般枠での就職を目指していたため、うつの話しはしなかったので、空白期間のことを面白おかしく聞かれた。「そんなに休んで何してたんすか?笑」と言われたことが、その人には軽いジョークのつもりだったのかもしれないけど、なんかショックでした。そのあとどこも断わる勇気が出ないので(わたしのわるい癖)、そのまま4社とお付き合いを続けました…
そして書類通過率は30%くらいと言われたので、30社ほど書類を出し、少し少ないのですが、5社ほど面接を受けられました。まずは、体を引っ張り、スーツ屋さんに行って、少ない貯金からスーツを2着買いました。
前日まで、しっかり質問の返答を練習して、面接へ向かいました。練習のお陰もあって、途中までうまく行ってはいましたが、やっぱり、離職期間が気になるのでしょう。「この半年間なにされてたんですか?」とどこへ行っても聞かれました。作り笑いをして、なんとか、前職が忙しかったので、家族との時間や旅行などのリフレッシュ期間にしていましたと伝えました。
だが、離職期間がかなりネックらしく、わたしよりも他の方を選考に進めておられ、ほとんど受かりませんでした。
そんななか活動が上手く行かないため、転職活動を詰め込みすぎてうつの症状(頭痛、だるさ、やる気がでない)が再発してきてしまい、転職活動の継続が困難になりました。その後は転職エージェントに活動を停止したい旨を伝えて、現在も休止中。
医師にも「障害者枠の方がいいかもしれないね」と言われ、わたしには一般枠の就職は難しいのかなとそのときは落ち込みました。
今は、周りも理解をしてくれて、通院や服薬をしながらの休養中です。また3か月後くらいに就労移行や転職先探そうかなと思案中です…。
精神障害をお持ちのみなさんでお仕事探し苦労されている方も多いかと思いますが、再発なく続けられるお仕事に出会えるように、がんばりましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?