見出し画像

初めての論文作成!1年を振り返って成長した事?今後挑戦したい事!

こんにちはからさくです!みなさまご無沙汰しております。<m(__)m>
からさくの地元新潟はまだまだ寒い日が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?年度の変わり目で、バタバタと忙しいのではないでしょうか?

そんな年度のかわりめとなりますが、気が付けばかなり久々の投稿となってしまいました(;・∀・)!!
前回の投稿からはや2か月!!毎月行っていたnote記事の投稿もせずに何をしていたのかと振り返ると・・・(。´・ω・)?

からさく人生で初めて論文なるものを書きました!
その文字数!なんと6000文字(;゚Д゚)‼・・・とちょっと(笑)

皆様がこの文字数を見て感じる事はわかっております!
大学生が書く卒業論文は概ね、2万字~3万字といったところが多く、多い人では5万字程度書くつわものがいるという事も(ノД`)・゜・。‼
ショボッ‼6000文字程度がなんぼのもんじゃい(・ω・)ノと思われてしまう事も。
それでも過去の記事を読んでいただいたことがある方はからさくの能力を分かって頂けてるんじゃないかと思います(;・∀・)
からさくは大学なんて卒業しておりません!なんなら今まで作文程度しか書いたことが御座いません。・・・いやいや!だいそれた事を言いました!
まともな作文も書けたことが御座いません・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
そんなからさくが会社での研修内容で6000文字の論文を書かなくてはいけないなんて・・・。ほんとにお手上げ~~~!(∩´∀`)∩!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
はずかしながら、ほんとうに「論文の書き方 構成」をネット検索!
((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチ‼
ーーーー論文とはーーーーー
論文は大きく、序論+本論+結論という3つの部分から構成されます。論文の小見出しでいえば、序論は「はじめに」、結論は「おわりに」、本論は、章ないし節の内容を示し ………⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ーーーーーーーーーーーーー
序論・本論・結論?起承転結ならまだ聞いたことあるけど(;゚Д゚)?
序論(はじめに)…論文で言いたいことを示す部分?
本論…言いたい事の根拠などを示す部分?
結論…論文で言いたかったことの答え、集大成の部分?
こんなんで6000文字ってかけるの??
さらに調べてたらWordのレイアウトとかも必要なの???
ーーー論文対応のWordの設定ーーー
ページ設定…余白の設定…フォントの設定…文字数と行数の設定…
行間の設定…ページ番号の設定…。
図表の挿入…図表番号の挿入…。
目次の作成…。
引用と参考文献の記載…図表の引用…………⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんと世の中の論文書いてる皆様リスペクト!∑(๑º口º๑)!!
ってなりながらもなんとかこうにか論文作成に着手‼

からさくが選んだ論文のお題は「ドライバーの雇用促進に関して」

昨今、2024年問題なんてニュースでも大々的に取り上げられてきていますが
からさくが勤務している会社は運送業のため、まさに直結不可避な問題になってきます。
当然ながらやり始める事はまず、他の人がどんな論文を書いているかをチェック×3 φ(゚ー゚)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(゚-゚)フムフムφ(。_。)カキカキ…………⊂⌒~⊃。Д。)⊃
○○大学の方の論文、〇〇財団の方の論文などが検索すると出てきますが!からさくごときが参考にできる内容じゃございません‼(?'ヮ'?)ナルホドワカラン!

とりあえず現状の物流業界に関して調査開始!!
国内貨物総輸送量は、トン数では年間約42億トン(令和3年度)となっており、トラックの輸送分配率はトンベースで約9割、トンキロベースで約5割となっている。(σロ-ロ)✧ふむふむ。運ぶ荷物はいっぱいだよとφ(❐_❐)✧メモメモ
ドライバーとして運送事業で従事する従事者数は約85万人と横ばいで推移している。しかしながら、女性割合が全体の3%程度とドライバー業界はいまだ男性社会がほとんどである。(σロ-ロ)✧ふむふむ
やろうがいっぱいとφ(❐_❐)✧メモメモ
従事しているドライバーの平均年齢は全産業と比べ高い傾向となっている。φ(❐_❐)✧メモメモ

考えられる物流業界でのドライバー不足に対する8つの原因となりえる事象も自分なりに考えてみたり r(-◎ω◎-) 。oO (考え中…)
・取り扱い荷物数の増加・・・需要と共有のアンマッチ
・現役ドライバーの高齢化
・65歳以上のドライバーの就業が難しい労働環境
・若年層の担い手不足
・運転免許制度改正による影響
・女性ドライバーの雇用進出の遅れ
・低賃金・長時間労働の常態化
・物流業界の労働に対するネガティブイメージ

同業他社の採用条件・求人掲載状況の動向調査をおこなってみたり(σロ-ロ)✧
そのなかで他社にあって自社にない他社の魅力や自社にあって他社にない魅力なども知る事が出来たり!|◉ω◉`)フムフム

そんなこんなで論文になっているのかは別として6000文字!とちょっと(笑)からさく作成論文がなんとか期限までに出来上がりました。
ほんとに終わらないかと思った・・・(」・ω・)」オワ(/・ω・)/ター!!!
なんども書きますが、ほんと世の中の論文書いてる皆様本当にリスペクト!∑(๑º口º๑)!!
そんな感じで2月の投稿をさぼっておりました(笑)。

年度終わりという事で、1年を振り返ってみると!
初めてnoteを投稿した4月16日から気付けば11か月も月日が流れていました。今まで文章を書くという事が全くなかったからさくの人生。
自分の思いや、考えを文章にしアウトプットするという経験は、相手がどうくみ取ってくれるのか、どうすれば読みやすいかを考えながら文章の作成を行うという大変貴重な経験となりました。

みんなが投稿している記事を読む事により、どんな考え方があるのか。
全く知らない知見を広げる事が出来ました。
みなさまの記事は読んでいて本当に勉強になります!φ (✪∀✪๑) メ カラ ウロコ ✧

からさくの本当にまとまりがない駄文を読んでくださるみなさまがいる事が記事を書く気力となりました。本当にありがとうございます(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

今後に関しては、研修とは全く関係ない記事を自分なりにどんどん投稿していけるよう!あらたに挑戦していこうと思います!

|ωΦ*)コソーリ・・・ ここだけの話し!(´・ノω・`)コッソリ
研修に関連する記事は2000文字以上との制限があったので(笑)
なんとなく興味のわいた事や趣味の話で2000文字とか書けないですよね(笑)

これからも駄文駄作となりますが、ぜひとも見て頂けたら励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?