保有銘柄について①

どうも、かずです。


私はインデックスファンドの積み立ての他に、日本個別株への投資も行っており、約40銘柄程所有しています。


外国株への投資はオールカントリーやS&P500などのインデックスファンドに任せ、身近である日本の個別株をコツコツと買っています。


今日は保有株である   【銘柄コード7839  SHOEI 】
について紹介したいと思います。


一言断っておくと銘柄の分析などではなくただの感想ですから期待しないで下さい。


SHOEIといえば皆さんも見たことあるかも知れませんが、バイクのヘルメットで有名な会社です。


私もバイクを乗っていますが、ちょっと毛色の違うバイクなのでSHOEIのヘルメットは使った事がありませが、一人で走ったり、ツーリングなどですれ違うネイキッドバイクに乗っているバイカーはSHOEIのヘルメットを被っているのをよく見かけます。



2023年9月期の配当金は1株66円
2023年9月期の配当金予想は1株63円となっています。


株主優待の権利確定日は9月末となっており、自社取扱いノベルティグッズまたは優待割引券1枚です。ちなみに私はロゴ入りマグボトルにしました。


出典:会社ホームページ



出典:会社ホームページ



出典:会社ホームページ


昨年の8月頃に2300円程で購入しましたが、そこからジリジリ下がっていき、2024年1月現在1800円台となっています。(12月に損出し済)そろそろ下げ止まって欲しいとこですが^^;


売上は順調に右肩上がりですが、中国経済の減速が影響しているんですかね。これ以上減配になれば損切りも視野に入れなければ^^;


バイカーとしてこれからも応援したいと思います。さらに売上を伸ばし、配当金も増額していって欲しいです。

また機会があれば保有銘柄紹介したいと思います。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?