見出し画像

サステナブルな雑貨を探してー歯ブラシー

『風にたゆたう伊賀育ちの竹の歯ブラシ』

数年前から愛用している歯ブラシ。分解されるからという理由で品質保持期限がある歯ブラシって滅多にないんじゃないだろうか。

大事に使っているといえば聞こえはいいけれど、単純に「まだ使える」という信念?思い込みにより2ヶ月同じ歯ブラシを使っていることもある。ブラシの部分だけ紫外線当てて消毒しているしと言い訳もしている。

この歯ブラシ、品質保持期限が定められているのは長期にわたり使っていると強度が弱くなってある日ポッキリ折れるのよね。使い始めてから折れるまで少なくとも数ヶ月はある。毎日使っていてもこれなら自分の信念や思い込み、言い訳を無視して「さ、歯ブラシ交換しよう」って思えるのも個人的にはいい。

ヘッドが小さいものが良い人にもオススメ。

これからも末長くお世話になりたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?