お久しぶりです(Day36)

どうもこんにちは、華水ちゃんです。

とても久しぶりの更新になってしまいました。長らく更新できなかった理由について、お察しの方は多いと思いますが本当に大変な日々を送っていました。

体調がいつどうなって悪くなったのか、それすら思い出すことができないくらい大変だったので、自分の中で覚えている限りのことをつらつらと書いていきたいと思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

始まりは下痢に血が混じり出したところだったと思います。ポータブルトイレで用を足していたのですが、尿をする度に血の混じった下痢が混ざっていました。

ずっとお腹が痛かったです。医療用の麻薬は30分ごとにフラッシュといって常に入れている麻薬の量の早送りが出来るのですが、ほんとに30分おきにフラッシュしてもらっていました。そうしないと耐えられないくらいの痛みでした。

原因はわかりませんが、どうやら膵炎になったようでした。体を触られるだけで激痛でした。それまでは少し飴を舐めたりお茶を飲んだりできていたのですが、膵炎が治るまでは何も口にしないように言われました。

そしてしばらくして、血を吐くようになりました。夜中に何度も黒い液体を吐いた時があって、本当に苦しかったです。しかも呼吸も苦しくなったので、夜中にも関わらず先生たちに来てもらって処置してもらいました。本当に死ぬかと思った。

普通の看護師さんが静脈から取る採血と違って、Aラインという動脈からモニターを見ながら医師が行う特別な採血を行いました。本来ならこれは足の付け根の太い動脈に針を刺すのですが、体を触られるだけで激痛が走るので左手の手首からやってもらいました。これが本当に痛かった。

それから早朝まで処置をしてもらって、スピーチカニューレだったのを別のカニューレに変えて濃い酸素を流してもらいました。本当にずっと苦しかった。

そしてその日のうちにまたICUに行くことが決まりました。1月に入った時は意識がありませんでしたが、今回は意識があったので前回よりは少しましでした。

それから5日くらいICUで過ごしました。その間、両親が仕事を休んで毎日会いに来てくれました。家から病院まで遠いのに本当にありがたかった。今回のICUは前回よりも回復が早く、早めに出られたのでよかったです。

ICUに入ってから何故か食欲がすごく湧いてきて、食べ物は難しかったですが何か飲めるものがないか毎日先生に聞いていました。少しずつ制限が解除されていろいろ飲めるようになっていったのが嬉しかったです。

最初は水かお茶しか飲めませんでしたが、だんだんと糖が入ったものが飲めるようになったのが本当に嬉しかったです。特に炭酸が飲めるようになったのが本当に嬉しかった。今もよく飲んでいます。あとミルクティー。

ICUでは、呼んだら看護師さんがすぐ来てくれるし、氷入りの冷たい飲み物をお願いしたら持ってきてくれるので少し快適でした(小声)。一般病棟にはないDVDを見られる機械も貸し出してくれたので、両親に映画を借りてもらって見ていました。

ちなみに見た映画は「子宮に沈める」、「リバーズ・エッジ」、「クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜」です。振り幅がすごい。他にもいろいろ借りてくれていましたが、意外とICUを出るのが早かったので全ては見られませんでした。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今はまた元の病棟に戻ってきています。食事をずっと止めてもらっていましたが、ICUを出てから出してもらって少しずつ食べています。まだ食べ物を食べるとお腹が痛くなりますが、少しずつ痛みはなくなってきています。

お腹は何も食べていなくてもまだ定期的に痛くなります。ICUに入ってからずっと便が出ていなくてお腹が張って苦しかったけど、昨日何故か4回も便が出て少し楽になりました。

ICUに入っていたので、またフォーレが入っています。入れるとき痛かった。便もオムツにしています。またしばらく寝たきりで過ごしていたので、昨日からリハビリが始まりました。また一から筋力をつけるこの感じ、懐かしいです。前回ICUに入っていた時よりはまだ少し筋肉があるのが救いです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

つい先日まで本当に苦しくて、「今日が私の命日だ」「今日が私の命日だ」「楽になりたい」「死んでしまった方が楽だ」「前世できっととんでもなく悪いことをしたんだ。だから今こんなに苦しめられてるんだ」「生きていてごめんなさい」と思いながら生きてきました。

見るに堪えない辛い言葉ばかりでごめんなさい。心配してくれてる家族や友人や先生や看護師さんたちに失礼だから普段はこんなこと思わないんだけど、こう思ったのは事実なので書き残しておこうと思いました。

今はnoteを書けるくらい少し体調が良くなってきたのと、心に少し余裕が生まれたので、ありのままを残そうと思ってとりあえず長々と書いてみました。

読みにくい文章になってしまってすみません。少しずつですが、回復していると思います。もう少し頑張ります。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?