見出し画像

遊びに行きたいなら稼ぎな

家のお手伝いは家族の義務だよね
っていうのは、うちの子供たちには通用しなかった。

長男次男よ、やっつけで適当にやってたお手伝いは終わりだ。きっちりお仕事としてやってもらうぜ。
お風呂、トイレ、自分の部屋を掃除したら千円。
母が教えた手順通りやってもらうし、仕上がりがキレイじゃなかったらやり直すか、500円に減額。
基本週1回で、長期休みとかお金がたくさん必要な時は相談次第で週2回までOK。というルールで運用して1年半。

夏休みはお友達と遊びに行きたいし欲しいものもたくさんあるようで、
あのー、今週は2回、ね!2回どうしても稼ぎたいんですけど、やって良いでしょうか
と申し出てくる。
えー何に使うのよー仕方ないなぁ
と、渋々感を滲ませながら、承諾してやる。

風呂トイレは私の満足レベルで掃除できるようになったことだし、
来年くらいからは別のお仕事に変更してみても良いかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?