見出し画像

私のうつ体験-2

気分の落ち込みから約1年。
またやってしまった。
4月から看護実習が続き、分野も小児・母性とやや苦手だったこともありかなり課題に追われる感があった。さらに就活も不採用が続き(病院の採用試験は一般企業より厳しくなく、1発で内定もらう人も多々いる)、あまり予習する気も起きず迎えた7月、最後の実習。
今までと比べて教員のフォローが少なく、1人で病棟に行く自由度の高い実習形態であったこともあり、不安が爆発。実習を続けられなくなり、先生、学生相談室の相談員さん、家族、心のクリニックの医師等、色々な人にお世話になることになった。
今は実習も就活も終わり、実家に帰っていることで気持ちは落ち着いたと思う。処方してもらっている抗うつ薬も効いているのかもしれない。
おそらく6~7月は新学期が始まり頑張ってきた疲れが出やすい時期なのも影響している気がする。

実習中、頭がうまく働かず今までの自分ではないような気がしていた。先生から見ても血色がなく能面のような表情だったと、後から聞いた。当時は苦しいから自分で言い訳しているのかもしれないと思ったけれど、精神科でもうつ状態と診断されたようだった。(正式な書類はもらってないが)
だから私と同じように気持ちが落ち込みすぎておかしいと感じることがあれば、まずは相談しに行ってみることをおすすめしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?