見出し画像

【〜タイの忘れられないご飯編〜】

皆さんこんにちは。
Sasaです🌿

今年ももうあと2ヶ月ぐらいしかないのか…と思うと、この1年の早さをしみじみと感じます。
今年は転職した関係で長年住んでいた場所を離れ初めての上京をし、慣れない東京での生活と慣れない仕事で山あり谷あり…。

辛いこともありましたがようやく落ち着いてきたこの頃。
それでも今年はディズニーシーに行ったり東京観光をしたり、行ったことのなかった栃木県へ旅行をし念願の日光東照宮を観光したり、鎌倉にも行ったり…夏は熱海で海水浴をしたり☺️

色々なところに行けた思い出を振り返ると充実してたなぁと感じます…🌿

ただ…ただ…ひとつだけ…
そう、今年は海外に行けなかった…!!涙

来年こそ、2024年こそ、
お友達と一緒にシンガポールなんていいねぇと話をしたので、その夢を叶えてこようと思います😌
(異国を感じたい…)


前置きが長くなってしまいました。
今回は、『タイで食べた忘れられないご飯』たちについて、のんび〜り書いていきたいと思います。


早速ですが、これはバンコクのホテルの朝食で2日連続で食べた『ラーメン』🍜です。
ラーメン?? タイなのに??と思ったかもしれませんが、まさか朝食にラーメンが出てくると思わなかったので思わずパシャリ。

そして食べてみると…
甘!!!! 甘いのです。ラーメンなのに。
何が甘いのかというと、そのスープ。
醤油ベースであることはわかったのですが、砂糖?みりん?が多く入っているような何ともいえない甘さ。
でもけして美味しくないわけではなく、なんだか癖になる甘さなんです。
これが現地の方々の舌に合わせた、タイ独特の味になったラーメンなのか…と不思議に思いながら食べたタイラーメン🍜でした。


【バンコクホテルの朝食】
(バイキングのサラダにはレタスにハエがブンブン飛んでいた🤭)

やっぱりタイに来たからにはこれを頼まなきゃ☺️
タイの伝統料理『トムヤムクン』。
日本でもタイ料理屋さんで食べたことがありましたが、やっぱり現地で食べると特別感が増し増し。
香辛料が効いていて独特の味と酸っぱさはまさに癖になる美味しさ。
タイ米をスープに浸して食べるのもまた美味しい。


モッチモチの生春巻き。
辛いソースにディップして食べるとそれはもう最高…!上にかかっているナッツも甘じょっぱく、生春巻きに以外と合って美味しい。
私にとってはこの生春巻きがタイ旅行で1番好きだった食べ物でした🌿


こちらは途中で食べるのを挫折してしまったお魚ライス。どうしてかというと、お魚につけて食べるソースが辛すぎるのと味がなんとも独特すぎて…
断念。
メニューの写真を見た際には私がお魚に惹かれて頼んだのですが、その際にタイ人の店員さんが一言。
『アー… これ頼むの…??』と。
反応が微妙すぎて、もしや美味しくないのか!?とソワソワしましたが…
店員さんの反応は合っていました。確かにちょっと微妙…!!(ごめんなさい)

それにしても、タイ人店員さんはとても素直。
そんなところもなんだかタイらしくてやっぱり好きです😌


【TALING PRINGのグリーンカレーも最高…!!】

ちなみに、トムヤムクンからお魚ライスまで、
バンコクで有名なタイフードレストランである『TALING PRING(タリンプリン)』というお店で食べました。
(名前が覚えやすくて可愛い。)
店内は広くて綺麗だし、たくさんの外国人観光客も然り、現地の方々も食べに来ていました。
(もしタイに旅行に行く方は是非行ってみてほしいです❢)


↑そしてこちらは…
パタヤのモンキービーチで食べた料理たち。
そうです、あの『アジノモト、サイコー』店員さんが作ってくれたタイ料理。
(ん?と思った方は是非『タイで出会った"マイペンライ"な人 パタヤ編』を読んでみてください☺️)

アジノモトサイコー店員さんオススメのフライドシュリンプに、さくさく春巻き、(どちらも辛いソースにディップして食べる)そして野菜たっぷりのパッタイ。

フライドシュリンプは中のエビがプリップリで感動し、パッタイはアジノモトサイコー店員さんいわく『味の素で味付けをしたので最高』とのことでしたが、これが本当に最高…。

ビーチで思いっきりはしゃぎ、お腹を空かせた私と彼にはサイコーなご飯でした。
本当に美味しい、今までで1番のビーチ飯でした。

お次は、バンコク屈指のインスタ映えする屋台街。
↑こちらの写真はデパートの屋上から撮ったものです。
ネットに載っている写真はもっと色鮮やかだったのですが、ここ最近この屋台街は改装されたそうで、ネットと違い少し色味は薄い。。。
でも、本当にとっても綺麗な眺めでした。

【屋台街には人がいっぱい】

たくさんの人で溢れていた屋台街。
毎日屋台は開いているそうで、爆音でBGMが流れ、そこら中から食べ物の良い匂いが。
タイフードに韓国料理、海鮮の盛り合わせにゲテモノ料理…。お店選びに迷ってしまいます。

そこで入ったのはタイフードのお店。
かなり店内は広く、目の前でスタッフが調理をしている光景が見れました。
↑頼んだものがこちらの写真になりますが、
これは料理名がわからず…(というか読めず…)
写真だけで頼んだもの。

とうもろこしにトマト、すだち…??それに、ナッツが入っており、甘じょっぱい味のする炒め物でした。
そして後味にはピリリと辛さが。
(もし、この料理名がわかる方いたら教えて下さい😌)

この日は曇天で、とても蒸し暑い日でした。
なのでこの甘じょっぱさは身体に染みわたり、忘れられない味の一つとなりました。

『美味しい』と、ニコニコしながらつぶやくと、
目の前で調理をしていたタイ人男性の店員さんと目が合いました。

日本語の『美味しい』が伝わったのか、
ニコリと笑顔で返してくれたのです。

【屋台で飲んだココナッツジュース】

タイで食べた忘れられない味たち…。
まだまだたくさんありますが、今回はひとまずここまで…😌

今回も読んでくださりありがとうございます🌿
タイ料理、食べたくなったでしょうか…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?