見出し画像

GFi週間誌(37)

環境と実力

原案・note作成 【GFi】yuki-higheuph


目次

  • 0.はじめに

  • 1.環境に影響される実力→【回線】

  • 2.環境に影響される実力→【教えてくれる人】

  • 3.おわりに


0.はじめに

 お疲れ様です!皆さんはゲームやっていますか?(*'▽')
今回は"環境と実力"という事でお届けします!

僕も今年の9月に引っ越しをしてゲームを自由にやれる環境を整備しましたが、そういう環境がゲームの実力にどのように影響を及ぼすのかを簡単に説明して、2023年最後の記事として締めくくります!


1.環境に影響される実力→【回線】

 これは言わずもがな理解できるかと思いますが、回線速度が遅いのであれば【同期ズレ】が発生しやすくなります。外国の方がホストの場合はかなりラグが出るはずです。

バトオペならAくらいの実力の内は、ラグの事はあまり意識しなくていいと個人的には思います。なぜなら【ラグにより死という状況になりにくい】=【全体的なレベルが高くない】為です。

しかしながら、バトオペならA+,S-。他のゲームでもある程度上へ行くと
【1つのミスが死に直結する場合が多く出てきます】
これはプレイヤーが全体的に上手だからですね。

ラグを解消するにはご自宅の回線速度を調べる必要があります。
調べ方はPS5なら【設定】→【ネットワーク】→【インターネット接続を診断】で回線速度を調べられます。

(図1) PS5の設定画面
(図2) PS5のネットワーク画面
(図3) PS5のインターネット診断画面(yuki)

ここで見るのが通信速度(ダウンロード)。この値が100を切っている状態は相手やホストの回線によってラグが発生するものだと思って行動をした方が良いです。
極端な話、バトオペで例えるとよろけハメや不利射線から仕掛ける等は控えた方が良いです。自分目線で上手くいっているつもりでも、相手に回避で抜けられたりします。

この回線速度ですが、放っておけば数字が伸びるものではありません。
契約されている速さ、というのが決まっているので多少数字は変わるものの、大きく上がったりなんて事は絶対にありません。

その為、通信速度(ダウンロード)が100を切っていて、回線速度を上げたい場合は契約の見直し(回線契約の切り替え)もしくは回線工事になります。

しかし、当然ながらこれにはお金がかかります。
仮にあなたが学生で「ゲームで良い成績が出せないから回線契約を良くしてくれ」なんて言ったら普通は反対されます。
(家庭がゲーム一家ではない状況に限る)

なので、上記の場合等で回線速度を上げられない場合は、ラグによって試合の影響が出るものだとして行動を行いましょう。
すなわち全ての選択を慎重に行い、保険としてB案を用意しておく、という事です。


2.環境に影響される実力→【教えてくれる人】

仮にあなたが上手くなりたい場合、自分である程度できるならいいですが、こういうのは経験者の意見をたくさんもらった方が効率は良いです。

S-カンスト行った人同士ですら、気づきや学びがあるこの世界なので、経験者には教えを乞うべきだと僕は思います。

そういう意味では僕はかなり運がよく、僕の友人が Top player だったので教えて貰う事は簡単に出来ました。今では僕が教える側になっていますが、とにかくそういう【教える⇔教えて貰う】環境があるととても良いです。
バトオペならクランに入るとその環境が整いやすいです。

他ゲームだとマスターデュエル。今シーズン初めて過去最高のダイヤ2に到達。それとDCカップ1st ステージ突破まで行けました。

(図4) 過去最高のランク到達
(図5) DC1st ステージ突破
(図6) 使用デッキ(リンゴビーステッド)

しかしながら、色々と調べてここまで来れましたが、ここから先に進むにはもっと上手な方に教えて貰わなくてはいけない、という限界を感じました。

上手いプレイには理由があって、そのプレイの理由を自分で理解し、引き出せれば自ずと上には行けるのだと思っています。

これはどんなゲームでも極めようと思ったら同じです。
そして、教えて貰うという姿勢がものすごく大事です。


3.おわりに

さて、ありきたりな話かもしれませんが、環境が良くなればちゃんと強くなります。
しかし、教えて貰う姿勢は崩さず強いプレイヤーへとなっていってほしいです(*'▽')

バトオペに限った話ではありませんが、強いプレイヤーの一部には強さを振り回して、暴れている方もチラホラ見かけます。

そういうプレイヤーにはなってもいい事なんて1つもありません💦
なので、今一度自分を振り返ってみて危ない発言が多かったら自制してみるようにしてみましょう(^-^;

それでは、来年2024年もyukiを、GFi,GFpをよろしくお願い致します!

【GFi】yuki-higheuph
【GFi】【GFp】一同


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?