見出し画像

GFi週間誌(33)

先日の400地下基地での戦闘を元に自己分析してみる

原案・note作成 【GFi】yuki-higheuph


目次

  • 0.はじめに

  • 1.各戦闘の結果と振り返り

  • 2.戦績まとめ

  • 3.おわりに


0.はじめに

 おはようございます!
厳しい寒さが続きますが、皆様いかがでしょうか(^-^;
最近は寒すぎて暖房を入れたりしてますが、本格的に冷えてきたら怖いですね、、、( ;∀;)

 さて、今回はyuki自身が400地下基地で戦闘した経験を元に「勝ち負け」や「総合偏差値」等を自己分析してみる回、という事でやらせてもらいます!

 僕はほとんど汎用機に乗っていたので、汎用機乗りの方で地下基地上手くいかないよ、、、という方は元の動画を視聴頂くか、この記事を参考にして頂くとよいかもしれません(`・ω・´)ゞ (↓元の動画リンク↓)


1.各戦闘の結果と振り返り

【1戦目】
使用機体:ジム・カスタム
戦績順位:2位
総合偏差値:397.0
勝負結果:勝利
ライバル結果:勝利(ライバル4位)

 1戦目は対強襲を強く意識できた試合だったと思います。
味方のイフリートがジュリックを、自分がジム・スパルタンを見る形になり編成相性もあって大差で勝利することになりました。

 大きな反省は特にありませんが、強襲機とのタイマンで2回負けたシーンがあり、格闘の判定負けが原因で「この強襲機、格闘をよく振ってくるな」というのはわかっていたのですが、自分の選択を変えれなかったのが反省ですね(-_-;)

(図1) 1戦目リザルト1枚目
(図2) 1戦目リザルト2枚目

【2戦目】
使用機体:ジム・カスタム
戦績順位:4位
総合偏差値:373.1
勝負結果:勝利
ライバル結果:敗北(ライバル1位)

 2戦目は勝利でしたが、味方が拠点爆破をしてくれたおかげで相手の流れが崩れて勝利、という結果だったと分析してます。
また、ここでは2つ反省点があり

①.ライバルの水ドミナンスがこんなにスコアを稼いでいると思っていなかった
②.自分の編成には射撃汎用がいないので、ガンキャノン重装型タイプDを止める役割を誰かが早く担当するべきでした

①に関しては、皆様も経験があるかもですが「いつの間にか味方が壊滅している」という認識はあったのですが、これを行っている中心人物の特定を早くして、その人をマークしておかないと後半戦でも暴れられてしまいます。(結果、ライバル負けている訳ですが)

②に関しては、射撃汎用のマークを疎かにしていると、相手の射線がどんどん増えてしまい、戦いにくい戦場となってしまいます。
ここを早くに気づき自分が対応すべきでした。反省です💦

 総合偏差値は373.1なので、平均(※)以上の働きは出来ていますが反省の多い試合内容でした。
※ 総合偏差値の平均は350.0

(図3) 2戦目リザルト1枚目
(図3) 2戦目リザルト2枚目

【3戦目】
使用機体:メタル・スパイダー
戦績順位:1位
総合偏差値:432.7
勝負結果:勝利
ライバル結果:勝利(ライバル10位)

 この試合は一番最後のウェーブがかなり噛み合いました。
メタル・スパイダーはよろけ武装が豊富なので、よろけを確実に取り、味方に追撃しておらえる位置にスラスターを吹かしなおして追撃する。
それを徹底していたからこそ、追撃アシスト1位(28,900)となった印象があります。

 反省点とすれば、初動のタイマン負けとFFを数回行ってしまったのが反省でした。
サーベルを振る際に左に旋回を振りながらやればいいのですが、敵にも当たらない可能性が出てくるので、安全択を取りすぎましたね💦

(図5) 3戦目リザルト1枚目
(図6) 3戦目リザルト2枚目

【4戦目】
使用機体:ジム・カスタム
戦績順位:3位
総合偏差値:386.4
勝負結果:敗北
ライバル結果:勝利(ライバル4位)

 初動こそ、負けましたが大きく崩れず巻き返せるかと思っておりましたが、敵の汎用機であるBD3ディザート・ザクがかなり上手でこちらの思う通りに展開を運べず、更に強襲機がジャミング持ち、という事でかなり頭を使う試合でした。

 結果はパワー負け、といった所で編成の相性も悪かったですが、それでも巻き返すようにヘイトをもっと稼ぐべきでしたね(-_-;)

(図7) 4戦目リザルト1枚目
(図8) 4戦目リザルト2枚目

【5戦目】
使用機体:ジム・カスタム
戦績順位:2位
総合偏差値:397.1
勝負結果:勝利
ライバル結果:勝利(ライバル10位)

 2強襲を上手く捌いた結果だと思います。
それと味方のWDジムにヘイトがいかずに撃ちたい放題の状況を作れたのも大きいですね。

1点だけオススメPointを紹介しておくと、地下基地のこのコンテナはちゃんとバズーカで抜けるので練習しておくと一方的によろけを取る事ができます!👍

(図9) このコンテナはバズーカ等を抜けるので練習要
(図10) 5戦目リザルト1枚目
(図11) 5戦目リザルト2枚目

【6戦目】
使用機体:ジム・カスタム
戦績順位:2位
総合偏差値:402.1
勝負結果:敗北
ライバル結果:勝利(ライバル6位)

 この試合はステルス機が多すぎて対応に時間がかかっている所を一気に刈り取られた印象がありました。
アッグガイ、イフリート、ピクシーと1機に時間をかけすぎていると他のステルス機が横やりを入れてくる状態だったので、脚部を速攻で折るか味方追撃込みで1コンボで沈めるか、を意識しながら戦いましたが、相手のステルス機もそれを許さずジリ貧で負けてしましました。

機体相性も良くありませんが、もう少しあらがえたのかな?という試合でした。
特に対アッグガイは練習していたのでここでの戦闘ではあまり発揮できずに申し訳なかったですね(-_-;)

(図12) 6戦目リザルト1枚目
(図13) 6戦目リザルト2枚目

【7戦目】
使用機体:ジム・カスタム
戦績順位:3位
総合偏差値:368.9
勝負結果:勝利
ライバル結果:敗北(ライバル2位)

 この試合は最後の最後で1機分捲った試合になりました。
ガンキャノン重装型タイプDが中央から打ち下ろすのと敵のWDジムによる、別射線の攻撃が非常に辛かったです(-_-;)
こういう時に限って射撃汎用がうちにはいませんでした(笑)
やはり自分が乗れるようにならないといけないな、と痛感した試合でした💦

勝った原因も勝ちウェーブを取りきった感じなので、タイミングによってはこちらが負けていたかもしれません💦

(図14) 中央高台から打ち下ろすガンキャノン重装型タイプD
(図15) 7戦目リザルト1枚目
(図16) 7戦目リザルト2枚目

【8戦目】(ラスト)
使用機体:ジム・カスタム
戦績順位:5位
総合偏差値:346.0
勝負結果:勝利
ライバル結果:敗北(ライバル4位)

 ラストは勝利したものの、壁汎用で一番やってはいけない前に出て何もできずに死亡、というケースが多かった試合になります。

3キル,3デスで陽動31.47%なので、仕方ないようにも見えますが28%くらいなら平気で僕は動けるので、これはやりすぎましたね💦
陽動3%分を誰かに押し付けて、与ダメージと損失を1減らせば、偏差値370くらいはいけたかなと反省です(-_-;)

(図17) 8戦目リザルト1枚目
(図18) 8戦目リザルト2枚目

2.戦績まとめ

全8試合のうちの戦績をまとめました。

戦績:8戦6勝2負け
勝率(戦績):75%
ライバル戦績:8戦5勝3負け
勝率(ライバル):62.5%

ポイント詳細:勝利分【+67】敗北分【-24】=【+43】(ライバル込み)

総合偏差値平均(8試合):387.91
総合順位平均(8試合):2.75位

以上の結果になりました。

反省点はあるものの、平均して2~3位の間に常に入れている結果なので結構満足ですね(*'▽')
反省点も多く見つかったので、次は390の平均偏差値を目指して頑張ってみましょう!(*^^)v


3.おわりに

 いかがだったでしょうか?
武装が少ない「ジム・カスタム」でもちゃんと乗りこなせればやっていけるんです(*'▽')

もちろん、僕も最初からこんなにいい成績が出せてはおりません。
何十回も何百回も戦闘に出て、少しずつ経験を取り入れながら、ようやくここまでの戦績を安定して出せるようになってます。

自分が戦闘をしている際に余裕ができてきたな、と思ったら

戦闘しながら次を考えられる人自分の負けるパターンを想像できる人

になってみましょう!上手な人は判断が早く正確ですが、全員少ない時間で考える癖をつけています(*'▽')

あなたのバトオペプレイが少しでも豊かになりますように(`・ω・´)ゞ

【GFi】yuki-higheuph


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?