見出し画像

FP試験合格を目指すワーママ奮闘記#10

10回目になりましたね…つぶやきの日もあったけど、こうやって10日も続けられたイコール少ない時間でも勉強はできているということ!

10日やれた!頑張ってるよ!いいよ!
楽しくいこう♪

本日は病院へ行く用事もあり、午前休をとりました。
ので、空いた時間に読書や手帳タイム…おっと、趣味の時間だけ?いえいえ、ちゃんと勉強時間も確保できました。
お昼ご飯食べてる時にながらではありますが、ほんださんの動画見ましたよ!今日は不動産のところを見ました。

やはり、仕事じゃない時間があると進める!夜でも朝でもない、フリーな時間、そして運転中でもないので、ちゃんと画面を見ながら勉強できる。素晴らしい…✨(頭に入ってるかは別として)

昨日から見ていたので本日はつづき。
この動画を見終わることはできました。

残すことろは相続のところ!ほんださんの爆速動画を見終わったら教科書に目を通したり、動画二周目したり、問題集を解いていこう!

理想は動画、すぐ問題、翌日おなじところ、1週間後にもう一度…のように繰り返しなのだけど…

無理せずにね、やることが大事よ、私。投げ出さないだけで偉いよ、と、言い聞かせる。

教科書の建蔽率のところまで読みました!はじめから読んでいるわけではないので、また前に戻らないと…ほんとみんなどう勉強しているんだ…さっき夫と話していたらまだまだ定着しているからか様々な単語を出して私が勉強しているのはこのあたり?と聞いてくれるのだが、なんせ私の定着がまだおいついていない。ん〜たしかその辺今日動画で見たよ〜な…

大丈夫か?私!ほんとにこんなんで、ちゃんと覚えれるのか??
不安はまだまだ消えません…

どうやら夫はFP過去問道場というものを使って何度も過去問を解いたらしい。やはり繰り返しか。私はまだスタートに立ったくらいに等しい。ちゃんと繰り返し学べばきっと定着するはず!誰もが初めはわからなかったはず!
初めからデキる人なんていないんだから、やる前から諦めてたり、落ち込んでたりしたらだめよね。

人より遅いかもしれないけど、やってこ。
昔は暗記とか得意だったけど、それって短期的な、試験、テストのための暗記で。
なかなか覚えられないけど、覚えちゃうと今でもそれを唱えられる友達がいる。たとえば日本国憲法の前文とか。和歌の一部とか。
どっちかと言えば定着が長いほうがいいよなぁ。
だから今のこのFPの勉強も、合格するための勉強じゃなくて、今後も活かしていくための勉強なんだってことを忘れないように、じっくりコツコツ続けていきましょう!

よし!今日は終わりー!おやすみー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?