見出し画像

ふとした時に感じる子の成長

先日、息子が保育園におもちゃを持って行って、手放さずギャン泣きというつぶやきをしました。

あれから数日。

見事に今はおもちゃを持たなくても上着を着て靴も履いて、笑顔で車にのってくれるようになった。

子どもの成長はやい…

なんて思ってしまいました。

気分もあるのでしょうね、その日は上着もいつもと違うの着せようとしてたし、靴もずっと履いていた長靴ではなくスニーカーを履かせました。子にとって色々な初めてや変化に一気に対応できなかったのかな…

大人だって仕事が始めてばかりのものを大量に押し付けられたら、急な対応も難しかったりする。ましてやある程度経験を積み重ねた状態での大量な仕事VS新人でこれから覚えるものばかりの大量な仕事…
そう考えると、状況、性格、環境によって違いますよね。でもどれも大変だろうから、子に新しいことを一気にお願いしたのはちょっと反省。でも、焦らず一個ずつクリアしていったら、いつの間にかできてるんですね〜

今日も保育園へ送っていって、笑顔でじゃあねってバイバイできたのは良かったなぁ。そんな小さな幸せを残したくて今日もポチポチ打ってみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?