見出し画像

ヨガを行うという事


中学生の頃に読んだ、環境問題に関する本が、私の心に残っています。
詳しい内容は覚えていないのですが、森林に関する本で、森が消滅して生物がいなくなるような類だったと思います。
それ以来、環境を知らず知らずのうちに意識するようになり、

高度経済成長が終わりバブル前、比較的に日本は落ち着いていた時期だと感じますが、
未だ未だ、経済が中心で経済活動が盛んで、自然を破壊して利便性を選択。

そして今は令和。
モノの見方、考え方が大きく変わってきています。

子供にとって、安心して生活できる環境が必要なように、
大人も安心して生活できる場が必須。

モノで幸せになる構造に見切りを付けて、 
誰かが幸せにしてくれるという幻想から目覚めて、
自分の足で明日へと繋げることができたのなら、
どんなに有意義なことか。

知足。
足るを知る。

当たり前のことを、今一度、立ち返り、何が本当に大切なのかを学び直す時代に入っています。

ヨガを深めるという事は、
自分の不透明であった部分が、
明らかになり、
それで迷わなくなり、
これで良いという、
確信が持てるようになる事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?