見出し画像

旅の思い出

2023年
9月13日〜18日の間、息子とハワイ島💝

息子の大学が決まって入学したものの、何かやり残したこと、伝え忘れてしまったこと、等等、気になり出して、、
その私の心の中を埋めるように、
息子を連れてのハワイ島への旅へと至りました。

思い立ったが吉日✨
facebookで恵比寿ガーデンプレイスのハワイフェスがあることを知り、
早速出かけて、
情報収集🌈
ハワイアンのタロットがあったので、幸先を知るべくお願いして引いたのが🌟

スター🌟(5月20日)
でした🌟

願った事は全て叶うと、背中を押してもらって意気揚々と帰途につきましたが、
その後は、情報が少なくどうしたら良いものかと途方に暮れて、一時、諦めかけた事もありましたが、懇意にしていたcafeのオーナーの池田さんからアドバイスを頂きネットで、情報を集め始めました。



そしてマコアさんを見つけたのです✨

最初は、
嫌がっていた息子にパスポート申請を促し取得🌈

それからエクスペディアでチケットを入手🎫
ハワイアン航空🌺決まり!

アメリカに行くにはESTAなるものを申請しなければならないそうで、
先ずお手本を見せるべくして私が申請してみせて、
次に息子にも促がす🌈

具体的に見えてくると、
乗り気ではなかった息子の関心も少しづつ動き出してきたようです💓

なんでハワイ島に決めたのかと言えば?
きっと、日本人が多く、親日家も、手付かずの自然も多いであろうとの思いから✨
漠然とハワイ島!と、気付けば決まっていたのです。
今思うと不思議なくらいそれは揺るぎないものでした。

息子からは小学生の頃、よく、奥多摩のトレッキングに付き合って貰ってい、
体力的にも合わせてくれるのを知っていたので、
一緒にアクティビティーを楽しみたいと思いました🌈

乗馬に満天の星空に、そしてボルケーノトレッキング!
ことの始まりは、息子に何かしてあげたいとの思いからではありますが、私の楽しみにいつの間にか変わっていたのです😅

13日成田発ホノルル行き。
成田までは中央線で東京駅まで行き、それから直通バス🚌
初めて乗りましたが、乗車時間は一時間程でとても快適でした👍
それから航空チケットを発券してもらい荷物🧳を預けて、
早めに搭乗ゲートをくぐり、
両替、
食事を済ませて、

この景色を見ながらお昼兼夕飯🍽️

そして、
息子😓
未だ入れないでいた海外旅行保険にネット申し込みを空港でする。
私はカード利用だから大丈夫👌

手配が遅れて、
息子の初のクレジット💳は家を出た直後に届く😓
少しでも安く済む方法を模索しているうちにどんどん時間だけが過ぎて行く〜😫
でも何とか出発直前で、ネット申し込み完了👍

保険を手配中の息子を隣にして💢
ギリセーフ!

無事に旅立てそう😌
アクティビティーを楽しみたいので、やはり保険はあった方が安心ですものね。


ここまで来れば一安心
搭乗口

ほぼ定刻通りに出発🛫

乗って直ぐのディナー
ロコモコにマウイのビール

ハワイアン航空でのフライトはとても快適でした👌
チケット発券の時に、離れていた席を隣の席に変えてもらえて良かった✨
お陰で、楽しいフライトとなりました✈️

夜明け前
いよいよホノルルです!

ホノルル空港でヒロ空港へ乗り換えです。
またもやドキドキ、
成田とは違い、ここはもうアメリカ🇺🇸
入国審査を無事に潜り抜け、怖いおじさんが立っている所を通過して、
ヒロ行きに乗り換える為、
荷物🧳を一度ピックアップして、直ぐ預けて国内線へと急ぐ。

一度、外へ出ます!
ここはもうハワイ💓

トランジットは2時間!
入国審査、荷物の預け入れ、移動などスムーズに運び、
思いの外、ゆとりを持ってヒロ行きの搭乗口まで行くことができました。

とっても広い!
こちらのベンチで一休み❣️
定刻通り出発!

遅延、欠航など気になりつつ、ここまで来ればもう、大丈夫!

空から見えるヒロの街
この場所は何度もマコアさんからヒロへ向かう途中通りました

ホノルルからハワイ島まで、いくつかの島を越え、その中でも、八月に山火事のあったマウイ島の上空も飛び越えてあっという間にヒロ空港に降り立つ。
マウイ島の山火事の跡らしいものは見えませんでした。

亀さんがお出迎え✨
この亀には帰りも見送ってもらえます。
まるでこの亀に迎えられて竜宮城にでも行ってきたかのよう✨

外で荷物🧳を受け取り、
その近くのトイレに入ったら、ホテルの様に綺麗で驚きました‼️
そして、
マコアさんのお迎えを待ち、
オーナーの郁子さんが直ぐに来てくれました。
それからヒロのダウンタウンに案内して頂き、
5日分の食料品を買って、マコアさんに到着✨

1番最初に入った土産店
日系人が経営するスーパーで
次男リクエストのステーキを買う


バニアンツリーと握手しましたよ🌕

そうそう、
子供の頃、よく見ていた🎶この木なんの木、気になる気になる〜🎵の、「日立の樹」と同じものを見つけました✨
CMとは違いますが、モンキーポッドと言うんですって✨
名前も可愛い〜💓

モンキーポッド💖

マコアさんに到着❣️

素敵なお部屋✨


右上に見える階段を登ってゲストルームに行きます
こちらのテラスで海を眺めながらディナー
階段を下りれば五右衛門風呂✨
うーたん、
実はソファーを齧るから〜💦
あなた様はこちらに乗ってはいけないよぅぅ〜
うーたん様は何気に気がお強く😅


ヒナ、クマ、ぽんた💓

ポンちゃんはヒナちゃんにラブラブ💓
でも、全く相手にされませんの😅
それがまた、もの凄く健気で可愛いのです💖

メイちゃん🌟
むーちゃん✨
外にいる時、ずっと側に居てくれたね🌟
ありがとう💖
クマちゃん✨
最初はここに居たね💗
ゲージから脱走するガッツのある鶏達🐓
朝、大脱走しているのを目撃✨

産みたて卵🥚はやっぱり美味しい〜💓

ヒナちゃん💓

ヒナちゃん、クマちゃん、油断していると、ここ掘れワンワン💦
綺麗にしてある芝を掘りますの😅
そして、リクライニングでスヤスヤ〜💤

最初に会った場所✨
おはよう!
ココ✨ノンノン✨ロン✨
大自然に囲まれて幸せだね🌱

マコアさんには動物達が沢山💓💓💓
隣には牛達が放牧されていましたよ🌟

夜中中草を食む
ハムハムという音が聞こえていました💓

ベランダからはこのような光景がいつでも見られるんですよ✨
可愛い動物達に囲まれて幸せ〜💓


ハムもチーズも美味しかった🌟


産みたて卵にマンゴー🌟


寄せ集めの最後の晩餐🌟

食事はヒロ空港まで迎えに来てもらい、途中ダウンタウンのファーマーズマーケットに降ろしてもらい、
食料を調達!
鮮度抜群✨
切って、焼いて、味付けは塩胡椒のみ✨
写真を撮り忘れてしまいましたが😅
マコアさんにあった、大きな濃い緑の葉っぱ!
あれを刻んで、オクラと卵🥚と混ぜ混ぜ、ネバネバをご飯に掛けて頂きましたが、もの凄く美味しかったです✨

2日目(9月14日)

ワイルドです✨
最初は冷たい!
郁子さんが毎日泳いでいるビーチ⛱️

郁子さんが毎日、行かれているビーチに同行させて頂きました✨
岩場に魚もいましたよ🐟
手のひらサイズの可愛い魚達✨🐟✨
少し泳いだだけで魚が見られるんですもの、どれ程に自然が豊かなんでしょう✨✨✨
そして、
その足でイミロア天文学センターで降ろして頂き、見学してきました。

エントランスから見える風景✨


ホクレア号🌟

ホクレア号って、凄いんですね✨
これを書きながら調べてみたら、人間が持つ能力を全て使って、星、鳥、波、太陽、風を読みながら1日に500もの判断を下して航海をする。
そしてそれを伝承する🌈
今やその大切な能力をAIに担わせようとしているのですから恐ろしいことです💦
ホクレア号は次の世代に繋げて人としての在り方、生き方を指し示してくれる大切な指針となることだと思います🌈🌈🌈

天文学センターでは、息子の方が興味を持ったようで、説明をよく読んでいました🌈
私は今、こうしてホクレア号を通して、後日学び直しておるのです😄

3日目(9月15日)
キラウエアに昌平さんのガイドで行くボルケーノ🌋


昌平さん、郁子さん、さゆきさん💝

何と昌平さんは、サンダル履きに半袖、短パン😅
きっと、慣れているのでこの様なラフな形でも大丈夫なのでしょうね👍

と、思ってみましたら、息子も半袖短パン😅
流石にサンダルではありませんでしたが、
保育園の時は、白馬山でのトレッキングでは支度を忘れて、草履で登りましたが💦



ペレに会いに行く前に
大地から噴き出たスチームで浄化します✨

世俗の垢を吹き払ってもらいました✨


ずーっと昌平さんと、量子力学など難し〜い話を
でも息子はそれで、目から鱗が落ちた✨

息子の今後の人生における分岐点となるであろう場となりました🌈
やっぱり、行けて良かった👍
キラウエアで息子の意識は覚醒されました✨
ペレに、地球のエネルギーに感謝します。
お導きに感謝します。


憧れのボルケーノハウス✨

こちらは欧米人ばかり、
欧米人はあまり写真を撮らないのですね😅
シニアの方が大半でとても落ち着いていて、日本とは違う文化なのだと実感させられました😆
欧米人は寛いだり、余暇を楽しむのがお上手です。


優雅に寛ぐ欧米人
この後、あっ言う間に満席✨
谷側がクレーター🌋
暖炉の上には火の女神ペレが刻まれています🔥


こちらで頂いた、ハンバーガーは評判通りの絶品✨
決して期待を裏切ることはありませんでした。
お値段も思っていた程、高くなくそしてボリューミーで大満足でした🙏

酸味のあるソースが美味しかった✨
ボルケーノハウスから見える風景🌋

ディナーが終わり、
移動して、また、夜の噴火🌋を観に行きました。
昼も観ましたが、やはり暗くなった方がよく見えますね🌋

出発の2日前に噴火🌋
ペレに合掌🙏

行く前はキラウエア近くに2日滞在する予定でしたが、グズグスしている内に、行こうとしていた宿泊先が埋まってしまいマコアさんに全泊、お願いすることとなりました。
結果、それが良かったのだと思っています✨
溶岩の上で寝転んだり、瞑想したり、、、
何より息子にとって昌平さんのガイドがただのボルケーノ案内ににとどまらずに人生の道標となったので🌈
私の真の目的は達成されたのです✨

溶岩の割れ目から植物が育ち始めています🌱

力強く育っています
自然が織りなすアート✨
大きくなぁれ🌳
無機質な溶岩に赤い実が❣️
瞑想🧘🏻‍♀️
オヒアレフア✨ 

オヒアレフアの伝説などとてもロマンチックでハワイでは至る所で色んな伝説が残っていて、ハワイ島独自の文化が色濃く残っているのですね✨

きっと、日本にも、まだまだ知られてないけど、密かに伝承されているものなどあるのでしょうね💓



オヒアレフアの葉は、ガスが発生すると呼吸を止め、根っこは溶岩を熔かすそうです❣️
下の写真にある溶岩トンネルの中に入ると、
天井からぶら下がっているものが✨
何と、鍾乳石ではなくオヒアレフアの根っこなのだそうです✨
生命の底力を感じた一瞬です✨

空気中には命を育むエッセンスがたっぷり含まれているのですね✨
ただ見えないけれど、満たされていますね✨🌱✨

溶岩トンネル


溶岩の道🌋

ここをあの熱い溶岩が通ったのですね❤️‍🔥
今更ながら、地球の深部から湧き出るエネルギーの凄みを感じております✨
遅ればせながら気づいたのです✨😅✨
通っている時はそれ程、意味を理解できずに、連れて行かれるがままに😅
後から感動が込み上げてきております。


火口の底を抜けてジャングルを歩き、

巨大な蕨のような植物🌵
力強い🌵
溶岩が流れて🌋できた
クレーター🌕



ハワイの原生林を残しています✨
人が通るとそこには道ができる✨
健やかにね🌱
この火口の底を息子と歩いたのです🙏


火の女神ペレに会って、私の怒りを手離してきました。
ペレが私達が行く直前に噴火🌋して、怒りを焼き尽くしてくれました❤️‍🔥
怒りが鎮まった後には、大地は冷え固まり、芽が息吹き🌱そこから生命を育む森となって行くのでしょうね🌳
破壊💥創造🌱維持🌏
宇宙の成り立ち🪐宇宙のサイクルです。
ミクロな循環からマクロな循環まで繋がっています🌱🌈🌳

息子が私をここまで連れてきてくれたのです。
息子が私を導き、そして、息子自ら目覚めたのです。
それが必要だったから。
それが彼の願いだったから。
大いなる計らい。
この世には愛しか存在していないのです。


4日目(9月16日)
人生初の乗馬体験✨🏇✨

迫力満点の女性スタッフの案内でこれから乗馬体験が始まります

その前に腹ごしらえ🍕

もっちり生地が美味しかった👍

オーナーのお子さんで、9才の男の子のが作ってくれました🍕
学校には行かずにホームスクーリングで学んでいるそうです。
羨ましい〜☀️
撮り忘れてしまいましたが、私が注文したバジル🌿とサワークリームのピザも絶品でしたよ✨🌿✨

たっぷり90分ほど乗ります🏇

ユーカリの森🌳の中を抜けて海が見える所で一旦、休憩して、馬を休ませます。
スッタフの方が、グァバの実を取って、馬に食べさせていました!
なんと、グァバの木が自生しているのです!
ジュースは飲んだことがあっても、実は食べたことのない私は、興味津々💓

お馬さん達も汗を掻いていましたよ🐎💦

馬に跨ったまま休憩タイム!
草、食べてます🌿
お馬さん達も汗かくんですよ〜😄
ここがゴール✨

1番右におられるのがマコアオーナーの郁子さんです✨
お世話になりました✨🙏✨

お馬さんにも性格があって、
私が乗っているメガはとにかく寄り道が多く正しく道草を食う😅
次男の乗っているワンダーは、絶対に前にいる馬を追い越さないと言われていたのですが、何気ない顔で、前にいる私を平然と追い越して行きましたよ😄

帰り道では、グァバが自生していることを知り、
馬に乗りながら、
グァバの木に手を伸ばし実をもぎ取り!
大成功❣️
そして食べてみましたら、美味しいこと💓
馬に乗ること自体、初めてなのに、まして、乗りながらもぎ取って食べるという開放感がたまらなかった〜✨
そのグァバの美味しさと言ったら、言葉では語り尽くせません。

お馬さんとは、やはり信頼関係が大切なんですね!
怖いと思ったら、お馬さんだって、怖いし😅
大丈夫!って、思えば、お馬さんだって安心できるし😄
手綱も強く引く必要は全くなく、ほんの1mg程度の力で充分に気づいてくれました🐴
まるでテレパシーが使えるんじゃないかという程でした。
相性もあるのかもしれませんね❣️

ハワイの旅での気付き💖
沢山✨✨✨
何より息子と行けたこと🌈
息子には自分の足で歩いて欲しい🌈
輝きのある未来を繋いで欲しい🌈
後悔しない人生を思う存分、楽しんで欲しい🌈
未来のバトンタッチの旅となりました💖

ありがとう💖
大好きだよ✨

ダウンタウン前の公園
昼のボルケーノ
トレッキングの前の腹ごなし、
スパーフードのアサイ


全てが美しく
全が完璧












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?