取り扱い分野について

ワンオペで業務をこなすとなると、事務員に任せる範囲が広い業務を扱うことは困難になります。
また、人の目が無いため嫌いな分野だと一瞬で事件放置になります。
そのため、ワンオペでの取り扱い分野は①複数件持ってもこなせる作業量であること、②少なくとも嫌いではないことの2点が必要になります。
私の好みやキャパシティでこれをクリアする分野は離婚・刑事・交通事故あたりになります。離婚は前所、交通事故は前々所で取り扱いが多かった分野です。
刑事事件は元々事務員に任せられる範囲が少ないですし作業量という観点ではワンオペでもこなしやすいと思います。裁判員裁判はエアプです。許して下さい。

現在ココナラで広告を出しているのも離婚・刑事・交通事故の3分野です。
ただ、この中で交通事故は変えたいなと思っています。
2年もいなかったとはいえ最初に入ったのが損保系だったこともあり交通事故案件は通り一遍浅くはできます。実際ニート明け前所に入ったばかりの頃は同期に比べて交通事故出来るなという感想を持ちました(他の分野はおしまいという感じです)。しかし当然ながらここから先の経験値の蓄積は他の同期と変わらないわけでこのアドバンテージは時と共に失われ最早残っていないでしょう。ストーリーが進むごとに弱体化したネウロの如しです。しかも所詮同期比でネウロのような実力もありません。
また、私から改めて述べるまでもありませんがこのご時世交通事故なんてココナラに出しても来ません。この1年で問い合わせが2〜3件です。これすらマシな方かも知れません。交通事故ガチで集客したらいくら掛かるのか少し気になります。
しかしココナラの広告分野を見るとワンオペでは無理(債務整理・残業代請求)だったり嫌い(労働全般)だったりエアプ(相続・インターネット・医療)だったり問い合わせ対応がストレスになることが多い(債権回収)内容だったりいざ来ても困るものばかりです。
無理・嫌いはともかくエアプは勉強しろという話なので発信者情報開示など勉強してみますかね…相続はエアプですがワンオペでは難しい気がします。有識者の意見が聞きたいですね。
結局なぁなぁで交通事故を出したままの可能性が一番高いです。
顧問?知らない分野ですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?