見出し画像

タコみちさん・まむしさん対談「編集人材のSNS活用術」を聴いて

まむしさんとタコみちさんのスペースを聴講しました。

そもそも「編集」ってなんだろう状態の私。なぜか聴き始めてしまって「場違いかな」とどきどきしましたが、全くそんなことはなく非常に有益な時間となりました。ありがとうございました✨

最近のTwitterでの悩み

最近Twitterをはじめて、有用性などをぼんやり理解しているものの、常に以下の疑問がありました。

  • 誰とつながればいいのだろう

  • 何をつぶやけばよいのだろう

私がTwitterを始めた理由は、「ライターとしての営業用に使える」「kindle出版など自分の商品を作った時に宣伝できる」と有用性を知ったから。

そのためには有益なことをつぶやかなければいけないはずだけれど、つぶやけることもない・・そう思って発信できない日もありました。

「Twitterは人との交流でいい」

そこにあったのが昨日のスペースです。Twitterに関しての部分では、タコみちさんの以下の考えを聞けました。

  • キャラクターや繋がる相手、届ける情報を選べる

  • 継続できるのが大事

  • 一緒に仕事をしたい人に向けてつぶやく

有益なことをつぶやくのは無理そうな私にとって、

「無理に有益ツイートするのではなく、一緒に働きたい企業やライターさん向けに、等身大の自分の考え方などを知ってもらう」

この考え方はとてもしっくりきました!大分気持ちが楽になりました。

noteも活用したい

昨日のお話ではnoteの魅力を知ることができました。「note書きたい」と思いました(単純)。

正直、noteはただポートフォリオを作るだけと思っていましたが💦
今は「より深く知り合う」ために活用して、価値観が合う人とつながりたいなと思います。

今後!

スペースを聴いて今後意識したいと感じたのは、

  • ライターとしての等身大の自分をつぶやく

  • 人とのつながりを楽しむ

  • noteを書く

正直後半の企業向けSNSのあたりはよくわからなくて・・・
そのようなお仕事に携わるようになったら考えたいなと思います。
楽しい時間をありがとうございました😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?