見出し画像

2024年6月の1日1句1絵と記、、動画集です挿絵は即興画にてお届け!

ではでは6月1日からはじめます。

梅雨入り前にしっとりと先祖を思い、親族のつながりを思う。
親族は大事だが、他人はもっと理解し合い、自他共にハッピーにならねばならんだろうに!
七重楽山1日1句1絵記   梅雨入り前句 6月1日~

生き物すべて子供時代があり、どの子供もかわいい!大人に衣替えの時
しっかりと着替えさせたいネ。
七重楽山1日1句1絵と記 黙々と・・6月4日~

まだ残る早乙女姿・・ 七重楽山1日1句1絵と記 6月7日~野に山に家庭に生き物大活躍です!仲良くしましょうね。

怒りと悲しみとおいしさと‥多感!人間忙しくても歩かないかんか・・
俳句にしたためりゃ、平和になるっつうもんでもないだろうけどね。武器売って何の平和ぞ・・
七重楽山1日1句1絵記610~

梅雨時の食彩の恵みを喜び、しみじみ自然の豊かさと、
目にみえぬ深ーい愛情が感じられるのでござる!
梅雨真最中 雨の恵みも喜びです1日1句、6月13~

野菜も何でも値上がり値上げと言うけれど。我家は年がら年中、高値のラッシュ!
俳句ひとつひねってみても、腹の足しにもならんけど、
何か言わなきゃ、気がすまねーゾ

潔く散る夏椿を詠む。俳句三題、草花と青時雨。
その日によって、見るもの聞くもの違うわなァ毎日違う気分で いいやんけーーー!

七重楽山1日1句1絵と記 2024 6月22日~夏至を詠む 
昼長し、明るい時間をありがたく!

やもりを詠う 七重楽山1日1句 2024年-6、25~
梅雨の合間も花盛り、体力、知力、人間力の低下を思い知る。

日々様々な心境あり 七重楽山1日1句 6月28 ~
読書あり、空中の鳥の餌槍やりあり、忌日の日も天気あり。

6月のまとめ

この1月1日から1日1句を始めて半年になりました。4月から1か月分まとめていますが、いかがやら、七重楽山老コンビは互いに愛しい十字架を背負いながらですが、どちらか命尽きるまで、作業は大変ですがおおいに、楽しみながら、のんびり続けるつもりです

楽山、器用貧乏で、何でも屋でして、ホームページ楽山美術館in笹川(Doppona.com)にて他SNSもかじっております。お暇でしたら、覗いてみてくださいませ。
ここまでのご視聴 まことにありがとうございました。
         
            北村七重、南楽山。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?