見出し画像

やってみること

 投稿するのに設定に四苦八苦しましたがなんとかなりました( ^∀^)
これからどうぞよろしくお願いします。

 寒いんだか暑いんだからよくわからない季節ですね。昨日は冬用タイヤに替えました。僕と妻の車2台替えたんですけどそこで気づいた事があります。最初は手順や段取りがわからなくて無駄な労力を使います。2台終わる頃にはタイヤを自分の側に置き、ジャッキも早く上げられるようになります。身体が覚えるんですよね。
上手になった頃に終了になるのは日常で誰もが経験することではないでしょうか。

 僕は月1回の読書会を運営しています。
やり方も、資料の作り方も全くわかりません。だってやった事無かったから。既に実践している人に教えてもらい、わからないなりに実践をして1年とちょっとでしょうか。

 今もわからない事、進めるにあたり不十分な事が沢山あります。
でもやって見なければわからない事にも気がつけませんでした。自分の身体、つまり心や頭や手を動かして初めてわかる事があるんですね。
言い換えると頭でいくら考えても行動しなければ永遠にわからないという事です。行動してもわからない事は依然としてありますが少なくともわからない事がわかる事は出来ます。

 何を当たり前の事を言っているんだと思われるかも知れませんね。でも当たり前の事が簡単だとは限らないと思います。むしろ単純な事こそ自分の頭でこねくり返してしまいわかる事が難しい…

 わからない事を含みながら行動していくには勇気が入ります。でも勇気はAIみたいには自動生成されません。
そんな時僕はなんらかの力に相談してその勇気をくださいとお願いするようにしています。AAでは何者にも限定しない力を便宜上、ハイヤーパワー、もしくは神なんて言ったりしてますが名前なんてどうでもいいのです。
僕が必要なのは力であって名前ではないので。
そんな事を考えた休日でした。

 追伸 妻の車に間違えて一本だけ自分のタイヤをつけてしまいました。ガソリンスタンドのおじさんに『ドンマイ!』と笑われた事を告白しておきます。
恥ずかしかったけど笑いが取れたからま、いっか笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?