家事の試行錯誤を公開する試み

家事や日常のタスク処理について、記録し公開することとした。

一連の投稿の目的

私が家事や日常を納得行くまで考えるため。ただ、一定の時間をかけて考えるのだから、一定の知見に作り上げたい。知見になったのなら、他の人の役に立つものにしていきたい。このためnoteへの投稿をすることにした。

執筆方針

できる限り細かく、できる限り網羅的に

それは家事と呼べるのか?というレベルまで細分化し、百科事典のように、やりたいことややってきたこと、ダメだったことを網羅したい。所要の分数等役に立ちそうな情報をできるだけ整理した上で検索しやすくまとめていく。
このページをそのハブにしていきたい。

あくまで「私」のために

家事や日常のタスクはただ、私のために行う。相手が私一人であってもちゃんと考えたい。学んだことを総動員し、毎回ベストを尽くしたい。
それでも、書いたりまとめたりが目的化するのではなく自分の生活の質を上げていくことが目的だ。あなたにとって読みにくいもの、見づらいものになるかもしれないが、我慢して欲しい。

発展途上であれ、公開する

一定の頻度での更新を前提として執筆する。家事の多くは繰り返しを前提とする。だから私はほとんど毎日、何かしら反省しているし、時に変更する。
ここに書くものはその時の回答であり、私自身正解だとは思っていない。

目次(になったらいいなと思っているリスト)

家事のリスト

  1. 脱いだ服を片付ける

  2. ゴミ・使い捨て容器の片付け

    1. ペットボトルの殻剥き〜ペットボトルの洗浄、ゴミ捨ての準備まで

    2. 缶の洗浄、ゴミ捨ての準備まで

    3. 燃えるゴミをまとめる

  3. 掃除

    1. 机の拭き掃除

    2. 埃とり

    3. 鏡磨き

    4. 食卓の拭き掃除

    5. 掃除機

    6. 床の水拭き

    7. シンクの掃除

    8. キッチンの排水溝の掃除

    9. トイレ掃除

    10. トイレの床掃除

    11. 洗濯機の周りの拭き掃除

    12. 玄関の掃き掃除

    13. コンロの掃除

    14. シンクの拭き掃除

  4. 洗濯

    1. シーツをかける

    2. 洗濯物を畳む

    3. 洗濯物をクローゼットにしまう

    4. 洗濯物を引き出しにしまう

    5. 洗濯物を干す

    6. 洗濯物を干す準備

  5. 整理整頓系

    1. エコバックの片付け

    2. 脱いだ服の片付け

    3. 食べた物の片付け

    4. 本やノートの片付け

    5. 出勤用鞄のゴミ掃除

    6. 出勤用鞄の整理

  6. 準備系

    1. 着替えの準備

    2. 荷物の準備

    3. ジムの準備

  7. 買い物

    1. 買い物帰りの荷解き

    2. Amazonから届いた荷物を取ってくる

日常のペインポイント

  1. 私をやる気にするのにコストがかかる

  2. 最初の2分をどう乗り越えるか?

その他

家事十戒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?