個人的に家事について教訓にしたこと


汝手を止めるなかれ

手を止めれば何も進まない。増して、動画や音楽はあなたの背中を押さない。ただ、手を動かしたい。手を動かしてみると案外やる気になってくるし、ものによっては楽しい。綺麗な部屋や準備万端の鞄はあなたの背中を押してくれるだろう。
家事の手始め、最初の2分をどう乗り越えるかに、あなたの生活の質がかかっている。

汝、買い物の前にサイズを測りオンラインに保存せよ

服はまだ良い。ただ収納家具やその他雑貨をサイズを見ずに買ってしまうと無駄になるし、いくら写真やお店での見た目がカッコよくても家や他のものにフィットしていなければそれはカッコ悪いなのだ。断捨離はできればしないで済む方が良い。買わずに済むものは買わないのが良いのだ。あと、いくら測ってもメモを忘れたり捨てたりしたらそれは無駄だ。せめてサイズのわかる写真をとるのだ…。

寝床から片付けよ

一旦ベッドに物を移すのは悪手だ。なぜか。眠れなくなるからだ。いつでも家事を投げ出せるようにすること。家事において退路を断つことは不要だ。私たちは諦めるし、途中で眠くなるのだ…。せめて明日の自分の足を引っ張らないようにしよう。

買い物メモを取りオンラインに保存せよ

ドラッグストアは本当に素晴らしい。面白いもの、いつか使いそうなものがたくさんある。何より安い。ポイントも貯まる。見つかると思わなかったたくさんの素敵なものがドラッグストアにはある。
しかし、問いたい。新しい掃除用具や、まだ予備のあるシャンプーを買ったのに、トイレットペーパーを買い忘れたことが何度あっただろうか。
買い物メモは私たちを買い物に集中させてくれる。絶対に無くすし、忘れるので、evernoteやobsidianにメモしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?