見出し画像

【サンバ缶詰通信】第52回『寒熱のニジマス・リーダー』

 こんにちは、魂と記憶のニジマスです。この『サンバ缶詰通信』が投稿されている頃にはSEED FREEDOMを観………れていないでしょう。早く観たいでござる~。今家族で履修しているのですが(私は再履修)、履修が間に合わなかったんですよねぇ。なので、ネタバレをくらわないためにTwitterを開かないようにしています。皆さんはネタバレを回避したい派ですか。もしくはあまり気にせず楽しめる派でしょうか。私はぶっちゃけ作品にもよりますが、今回ばかりは出来る限りネタバレナシで挑みたいのです。SEEDはなんたって私が一番最初に触れたガンダムなのだから。


【New year Party】

 1月某日、会社の新年会がありました。開催がド平日ということもあり、仕事終わりに行くことになりました。何が悲しくて仕事終わりに行かなきゃならんのか。かと言って休みの日にわざわざ出るのも面倒。じゃあ良いのか。仕事終わりの途中参加だったので、正直もうちょい居たかったなと感じた回でした。
 会場に着いた時、その人の多さに困惑しました。「あ、これ苦手なやつかもしれん」と感じました。飲み会自体は別に苦手じゃないんですが、人が多いのはいつまで経っても得意になれない。所々でコミュニケーションの塊が出来ている中、ポツンと一人取り残されている感じ。これが苦手。一人で居ることは苦ではないのですが(むしろ落ち着く)、「あの人上手く輪に混ざれてなくて一人で居るよ」と思われるのが嫌なんですよね。誰もそんなこと考えてないと思いますが。で若干行き場に困っていたのですが、同じこと考えているような同期が居たのか、いつもの陰キャ組(勝手に言ってるだけ)で端っこに集まり、やいのやいの言い合っていました。持つべきものは陰キャ同期。同じ穴のムジカ・ピッコリーノの方が落ち着きますね。こういうときは色んな人に挨拶したり声を掛けたりして回るべきなのはわかっていますが、私はどうもそういうのが苦手なようです。結局はいつもの人のところに落ちつく。なので、色んなところに歩き回って声を掛けまくってる人を見ると「すげぇな」と思います。私には出来ません。結局人の根本は変わらないのでね。

 新年会ということで、今回は色んな余興がありました。まぁ、その殆どに参加していなかったんですが。やっぱ社不は違ぇぜ。いや、ノリが合わなかったというか……参加する気になれなかったというか……まぁそんな感じです。私楽しく騒ぐのは良いんですけど、煩いのは好みでは無いんですよね。今回はバッチリ陰キャと陽キャに分かれてしまっていたので、そこまで楽しめなかったのかなと思います。そもそも舞台上に立つような人とノリが合うわけがない。私陰キャぞ?同じにされては困る。
 余興でカラオケ大会などもあったわけですが、まず流行りの曲を知らないのでノれない。そんな中で唯一、松山千春モノマネは楽しめました。他はテレビとかでふんわり聞いたことがある程度。これは全面的に私が悪い。言うとしたら、昭和歌謡かアニソンかビジュアル系で頼む。

 そんなわけで、今回の新年会は若干の消化不良で終わりました。概ね私のせいですね。でも人付き合いって難しくないですか?学校で習ったこともろくに出来ないのに、学校で習ってないことなんて出来るわきゃねえじゃんね。もっとぼっち陰キャに優しい社会であってくれ。頼むぞきっしー。

【戦う意志が未来を変える】

 いつか書いたような気がしないでもないですが、実は書いたことなかったSEED Destinyのお話です。何処かでこのキャッチコピーを書いたような気がするのですが、はて何処であったかな。

 前述の通り、このサブタイトルはSEED Destinyのキャッチコピーなのですが、私このキャッチコピーめちゃんこ好きなんですよね。シンプルに格好良くないですか?そして本編のことを考えると、また違ったように見えるんですよね。決して変わった未来が良いものとは限らない。自分の未来は自分で決める。そう考えるとこのキャッチコピーはまるで、劇中で周囲の人から色んな矢印を向けられつつも葛藤して、最終的には議長のマリオネットと化してしまったシンへのメッセージのように見えますね。まぁ、脚本からシンに向けられたメッセージであるなら、もっと劇中での扱いをなんとかして欲しかったですけどね。スパロボが本編とか言われてますしね。漫画でも、アニメ本編だと省かれていた心情の描写とかがちゃんと描かれているので、アニメ本編の扱いにモンモンとしている方は是非漫画版も見てみてください。シンがちゃんと意思をもって戦っています。こっちのシンならアスランとも上手くやれていたかもしれませんね……いや無理かな。だってシンとアスランだもの。あの凸凹具合も嫌いではないですがね。

 Twitter等は出来る限り見ないようにはしていたのですが、うっかり届いた通知に新作ガンプラの表示がされていたために、未発表であった機体の登場を知ってしまったという。まさか公式からネタバレをくらうとは。やってくれるぜまったく。あぁ本当に早く観に行きたい。仕事なんてしている場合ではない。そうだそうだ、仕事なんてやっている場合ではないんだ。よし、私は働かん!!!!グッバイ!!仕事!!!!アッディーオ!!!!……とはいかないのが現実。やっぱり現実はクソである。労働もクソである。無職になったAの判断は正しかったのかもしれない。私が無職になるまでのカウントダウン。あぁ~働きたくねぇでござる。こんなクソみたいな世界でもC.E.よりかは幾分かマシか。ほんとか?リアルC.E.になりつつあるし、現実もそんな変わらないんじゃないか?どこもろくな世界じゃないですね。

【Canned Sanba Anniversary】

 つい先ほど気付いたのですが、昨年から始めたこの『サンバ缶詰通信』も本日で1周年を迎えるそうですね(他人事)。言い出しっぺは私なのですが、二人も文句を言わず更新してくれてますね。元より文句など言わせないんですけど。1周年か………早いですね。始めた当初から時間が経つのが早いと思っていましたが、社会人となった今では尚のこと時間経過が早く感じますね。こうしてまた一年、また一年と時を重ねていくのでしょう。その厚みに意味を持たずに。

 1周年ということで始めの方に書いたnoteを見てみました。そういえばこんなこともあったなぁとか、このときはこれにハマってたんだったとか。また数年後に振り返ると、より思い出に重みが出てくるのでしょうか。今はまだペラッペラのインナースリーブくらいですね。この『サンバ缶詰通信』を始めるまでは、そもそも連絡すらたまにしか取っていませんでした。なので久しぶりに集まるとめっちゃ時間が空いたような気がしていたのですが、通信で連絡を取っている今ではそこまで久しぶりな気もしません。そういえば今年はまだ集まってないですね。予定はよ。昨年は3人で2回も集まれたので、今年は半年に一回か3ヶ月に一回くらいのペースで集まりたいですね。まずは前回撮った動画を上げないといけないわけですが。まだ今年撮った動画すら上げれていません。今年はいっぱい投稿しようと1月序盤に撮れたのは良いものの、そこから中々編集する時間が取れず今に至ります。おまけに時間がないくせに生意気にもちょっと凝ったことしようとしている。馬鹿野郎。残念ながら1月中に上げられそうにないので、せめて2月頭には投稿したい。そこからまた時間が空くと投稿しなくなるので、動画ストックがあるわけだしやる気が続いている内に次に手を付けたいと思っています。全て願望ですが。問題は時間がないこととやる気と、PCのスペックが追いついていないこと。先日編集をしていたのですがアニメーションを加えた途端、プレビューがカックカクになりました。その少し前から動作は怪しかったのですが、今使っているパソコンでは目に見えてカツカツです。言ってもまだ2年程度しか使ってないので買い替えるには勿体ない。というか、私の持ってるデジタル機器スペックが乏しいものばかりなんですけど。ノートパソコンなんてCeleronですよ?誰が使うねん。小学生でももっとまともなスペックのPC使ってるよ。やりたいことに対してPCのスペックで悩まされることが多すぎる。かと言って、新しいPCを置くスペースがそもそもない。なんでPCを新しくするために家まで新しくしなきゃいけないんだよ。馬鹿たれか。コンパクトで最強のPCがあればな……誰か頼みます。もしありましたら是非教えてくださいまし。冬鷹パイセンが買ってくれるそうなので。セットアップはAがやってくれるってよ。

 1周年だからと言って何もありませんが、これからも何卒宜しくお願いします!!!!

【明日に続く】

 今回はこの辺で。先ほども書きましたがこれからも宜しくお願いします。
私は早くSEED FREEDOMが観たいです。動画も投稿したいです。私を行かせてくれッ!!恐らく次の私の回では観に行けていることでしょう。え?観に行けてるよね?大丈夫だよね?観せてくれるよね?
 そう言えば、来週はAの誕生日でした。来週は冬鷹回なので先取りして祝っておきます。誕生日おめでとう。私に何か下さい。出来れば新発売されたライジングフリーダムかイモータルジャスティス、フルスペックPCでも良いですよ。ヨロシク。ではまた次回、よしなにジマス

―ニジマス―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?