見出し画像

【サンバ缶詰通信】第57回『全ケモナーに告ぎたい!大乱闘アクションゲーム』

どうもこんにちは!
今週もあいかわらず遅くなりましたAです。
いきなりですが皆さんはゲームがお好きでしょうか?
私は大のゲーム好きでございまして、アクションにパズルにシミュレーションなどなんでも遊びます。
その中でも特に大好きなゲームが、いま世界で最も売れている対戦型ビデオゲームこと「大乱闘スマッシュブラザーズ」です。
皆さんも一度は耳にしたことがあるでしょうこの作品。
確かにいつまでも遊べるくらいに面白いですが、遊ぶためにはソフトに加えてNintendo Switchも必要となり、なかなか手を出せない方もいるのではないでしょうか。
そこで今回見つけてきました、お手ごろな値段でいつまでも遊べる大乱闘アクションゲームを!


【ケモナーのための大乱闘 『Rivals of Aether』】

今回紹介するゲームはこちらの『Rivals of Aether』
出てくる登場人物がすべてケモノ(人外)であり、見た目だけでなく戦い方もユニークなものばかり!
炎をばらまいて継続ダメージを与えるもよし!
水たまりの中を移動するもよし!
相手をクリスタルに閉じ込めて豪快に戦うもよし!
自分の汗で分身を作って戦うのもよし!(?)

炎を扱う熱い戦士・フォースバーン(左)
水と泡で翻弄する戦士・オルケイン(右)
クリスタルを操る戦士・オリンピア(宝石)
自分の汗と戯れる戦士・ホーダン(右)

これだけで分かったのではないでしょうか。
なんといってもこのゲームはドット絵が素晴らしい!
ちなみに私のおすすめはこの2人(?)

刺さる人に刺さってほしいこの良さ!!!

【圧倒的スピード感のハイスピードアクション!】

このゲームの特徴としては全体的にスマブラと同じといってもいいでしょう。
しかしこのゲームは本家では味わえないものもあります。
それは『崖つかまり』と『ガード』を廃止したことによる圧倒的なスピード感!
『待ち』の選択肢が少なくなったことにより、必然的に攻撃的なプレイスタイルが必要となります。

「ガードがないなら攻めるだけのゲームじゃんか」
のんのん、そんなことはありません。
ガードの代わりに採用されているアクション『パリィ』はガードまで協力ではないものの、タイミングよく相手の攻撃に合わせることによって一時的に相手を操作不能状態にできるハイアドバンテージ持っています。
この攻撃的なプレイスタイルと『パリィ』の存在によって本家とはまた違ったゲーム体験が味わえます!

【あまりにも充実しすぎたチュートリアル!】

「ハイスピードなアクションなんて自分にできるかな~」
安心してください!
このゲームは「誰がそこまでしてくれと頼んだんだ!!」と言いたくなるいうくらい充実したチュートリアルがあるんです!!
基本的な操作方法はもちろん!内部的な数値を見せてまでテクニックを紹介してくれます!

角度も踏まえてベクトル変更を教えてくれている

チュートリアルは初級・中級・上級と別れており、自分のあったレベルの練習が可能!
しかも!!キャラクターそれぞれの特徴を踏まえた『キャラクター専用チュートリアル』まで完備!!
どんな初心者もかかってこいって感じです!

実はオプションまで充実していて、上級者もほかのゲームのボタン配置で遊ぶとこが可能!

ボタンの各方向に対する感度まで設定可能!!必要か?!!

【ワークショップで無限に広がる遊び!】

これまで紹介したものはあくまでゲーム本編の話。
ここからはファンによって作成される無限の可能性についてお話します!

皆さんはワークショップというものをご存じでしょうか?
Steamをよく遊ぶ人ならば知っていると思います。
まずはワークショップについて軽くだけ。

ライブラリからゲームを選択すると上記のような画面に飛ぶかと思います。
プレイボタン下部にあるリボンから、『ワークショップ』をクリックすることでアクセスできます。

そこには数多くの人が作成したキャラクターやステージがあふれるほど存在し、実質的に無限に遊べます!!

ワークショップを知らない人からしたら、
「いったいそれがなんだ」と言いたくなるかもしれません。

お見せしましょう、ワークショップの可能性のごく一部を!

まるで『銀河に願いを』のワンシーン
博麗神社の前で戦う東方プロジェクトのキャラクターたち
いざポケモンバトル!!
自分の好きなゲームを寄せ集めて夢のコラボも実現!

自分の好きなキャラクターを!自分の好きな場所で!
それを叶えるものこそ『ワークショップ』!!
Steamのremote play togetherを利用すれば、一人がソフトを持ってるだけで友達と一緒にワークショップの要素も遊べてしまう!

もちろんクオリティの高いオリジナルキャラクターも豊富に存在します!

https://store.steampowered.com/app/383980/Rivals_of_Aether/

上記から購入できるのでぜひとも一度遊んでみてください!
私は今度サンバ缶のメンバーと一緒に遊んでみようかと思います。
ではまたお元気で~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?