見出し画像

【サンバ缶詰通信】第75回『ゲーム紹介 : 進撃のインフレ放置アクション』

こんにちは、無職Aです。
突然ですが、私はゲームが大好きなんです。
先日、3人でゲームを楽しんだんですが、他にも三人でできそうな面白いゲームがあるので、機会があれば動画に収めたいと思っています。
今回は一人用の放置ゲームをひとつご紹介します。


【放置ゲームについて】

放置ゲームは2010年代後半から注目され始めました。
私の思う元祖は『なめこシリーズ』(2011)や『クッキークリッカー』(2013)ですが、流行の火付け役となったのは『放置少女』(2017)でしょう。
私も放置ゲームが大好きで、社畜時代によく遊んでいました。
隙間時間にちょっと遊べて、それでいて達成感をしっかり得られる。
まさに時代にマッチしたゲームだと思います。

ただ、放置ゲームが最大限楽しめるのは時間がない人だけ。
無職になった今、ほとんどの放置ゲームは遊ばなくなりました。
しかし、例外があります。
社畜時代も無職の今も、変わらず楽しんでいる放置ゲームがあるのです!

【理想の放置ゲーム  Idle Slayer】

皆さん、このゲームをご存じでしょうか?
日本ではあまり知られていないようですが、世界では150万本もダウンロードされている人気ゲームです。

放置ゲームは基本的に似たようなものが多いですが、Idle Slayerはアクション性があり、アクティブプレイでも十分楽しめます。

【どんなゲームか】

このゲームは、コインを拾ってお金を集めたり、敵を倒してソウルを集めたりして、アイテムの強化やスキルの開放を目指すシンプルな内容です。
しかし、濃密なストーリーや街の復興、様々なミッションがあり、飽きが来ません。

特に魅力的なのは、放置プレイとアクティブプレイの両方で楽しめるバランスです。
ミッションには手ごたえがあり、アクティブスタイルの人は真っ向から取り組んでクリアし、放置スタイルの人は放置中に素材を集めてアイテムを作り、難易度を下げることができます。
効率はアクティブプレイのほうが圧倒的に良いですが、放置プレイでも楽しめる難易度になっています。

【脳が溶ける中毒性】

私がこのゲームを続ける最大の理由は、その圧倒的なギャンブル性です。「ギャンブル?つまんない」と思うかもしれませんが、このギャンブルはノーリスク。
プレイ中に突然現れるボックスを叩くことで得られるバフがギャンブル要素です。
得られるお金やソウルが何倍にも膨れ上がる瞬間が最高に気持ちよくて脳汁があふれ出す。

この画像だと、
デイリーボーナス20倍 × ボーナス20倍 × 96倍ブースト × コインの価値20倍
ついでにコインが宝石に代わって価値が30~50倍(40倍と計算しようか)
20 × 20 × 96 × 20 × 40 = 30,720,000
合計で30,720,000倍のお金がガッポガッポ!
この快感、一度味わえば忘れられない!!

【まさかのコラボ開始】

いやマジですかい!
驚きましたが、Idle Slayerが進撃の巨人とコラボしています!
進撃の巨人とコラボするくらいこのゲームすごかったんか!

ダウン○ウンのお二人??

エレン、ミカサ、アルミン、兵長が登場!
ドット絵も可愛くて、エレン巨人を操作して巨人をなぎ倒すのが楽しすぎます(今のところ一回限定ですが)。

こっちは難しすぎるって、誰がクリアできるねんって難易度してるって!
平面でこんなに難しいのに、自由自在に飛び回る調査兵団化け物じゃないすか!
でもめっちゃ楽しい!

【最後に】

このゲームをしていると、社畜時代の電車内で遊んでいたことを思い出します。
ニートになって半年が経ちましたが、ひとつだけ心残りがあります。
有給休暇を消化しておけばよかったなぁ。
退職の話を上司にしたら、退職が完了するまでに有給の話をする間もありませんでした(半分くらいは使っていたので良いのですが)。

来週はニジマスさんですね、よろしくお願いいたします。

Aです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?