見出し画像

【サンバ缶詰通信】第76回『オタ活のニジマス』

 こんにちは、焦土と開拓のニジマスです。7月も中頃に差し掛かり、早くも夏真っ盛りですね。梅雨は何処へ行ってしまったんでしょうか。近年は異常気象のせいか、季節が二極化しているように感じます。辛うじて春はあの忌々しい花粉のせいで認知できますが、秋なんて感じる前にすぐ冬が訪れてしまっています。やっぱり異常なんですかね。日本の四季は色とりどりなんて趣深かさを感じていたのも遠い昔、今となっては趣もクソもへったくれもありません。日本は四季という趣があり、情緒を感じさせてくれるのではなかったのか。地球が持たん時が来ているのだ、アムロ。エゴだよ、それは!

 サンバ缶詰通信の新しいバナーを作ってみました。背景の素材は『みんちりえ』さんから拝借いたしました。この場でお礼を申し上げます。自分でこういう感じの背景を描こうとしたのですが、技術(努力)不足と時間の都合によりお借りすることにしました。途中まで描いてたのですが心が折れました。やはりペイントツールとマウスで描くのは難しいですね。普段はアナログで落書きしているので、デジタルでのお絵描きはまだ慣れません。ペンタブや液タブを用意して本格的にしても良いのですが、やはり準備に時間がかかってしまう。iPadを導入してみるというのも手でしょうか。詳しくはわかりませんが、iPadの方が気軽にデジタルでお絵描き出来そうですね。今のところ、そこまで凝ったモノは描く予定はないので良いかもしれません。
 iPadの話が出ましたが、最近PC周辺環境をアップデートしようと思って良い感じのワイヤレスキーボードを探しています。余裕があれば会社で使っているキーボードもワイヤレスにしたいところ。こういうのはネットショップの方が取り扱っている種類は豊富なのですが、打ち心地に関しては実際に打ってみないとわからないというディレンマがありますよね。う~ん、キーボード選びは奥が深いですね。なにかオススメがあれば教えてください。ちなみにテンキーレスでお願いします。
 先日家電量販店で見てみたところだと、個人的には茶軸が好みにあっていました。ぶっちゃけ赤軸と茶軸の大きな違いがわからんかった。青軸はシンプルにうるさかったですね。これを見ているサンバ缶詰メンバーは誕生日にワイヤレスキーボードを下さい。出来れば家用と会社用。オナシャス。

 そういえば、最近ボロボロになってしまったシャーペンのグリップを復活させるべく、書店の文具コーナーで売っていた鉛筆を握る用のグリップを付けて修繕してみました。大きさはギリッギリ入りました。こういうとりあえずの修繕て、現地改修のEz-8みたいで良いですね。男の子はこういうのが好き。

時の流れでボロボロに
↓の鉛筆用のグリップで修繕

【暑中見舞い申し上げます?】

 暑中お見舞いは、7月7日~8月7日に送るのが通例のようですね。期間広すぎでは?
 『サンバ缶詰通信』の始まりはお互いの近況を知るための交換日記からということで、今回は交換日記らしく近況報告でもしてみようかと思います。とはいっても、ぶっちゃけ環境や生活スタイルはほとんど変わっていないので、最近ハマっているモノとかについて書いていきます。

【帰還の風】

 早速最近ハマっているモノ紹介。最近、カードゲーム熱が再燃しております。特にデュエマ。ずっとやりたい気持ちは心の隅にあったのですが、時間と行動力が無くて中々手が付けられておりませんでした。ちなみにどれくらいやっていなかったかと言うと、令和に入ってからまだ一度も決闘していないくらいです。たまに過去に組んだデッキを引っ張り出して触るくらいのことはありましたが、新デッキ組んだり、カード買ったりとかはほとんどありませんでした。そう、ほとんど。ほんのちょびっとはあったのよ。ここ数週間は仕事も落ち着いてきたこともあり、自分の時間が少しずつ取れるようになってきました。なので、定時頃に帰れた日にはカードショップや模型屋に寄ったりしています。
 で、沸々と湧いてきたカードゲーム熱が臨界点に達したため、ついに超久方ぶりに構築済みデッキを買いました。ちなみにデュエマです。買いたいなとは思っていたのですが、人気もあってか中々手に入れる機会がありませんでした。しかし、つい先日ふらっとショップに寄った際に見つけてしまったのです。”いきなり強いデッキ”を。ふざけているわけではありません。これが商品名なのです。”いきなり強いデッキ”は500円と安価な上、環境で使われていたレベルのデッキを初心者でも遊べるように構築されている、復帰勢の私にとってもっとも打ってつけのデッキなのです。もうこれで復帰してくれと言わんばかりの完成度。一線で活躍していたカードたちが安価で手にいれることが出来るように、レアリティは抑えられております。本来であれば光っているようなカードも今回はノーマルでの収録。安さには秘密がありました。発売されていた当時はこの仕様に対してイチャモンをつけるような輩もいましたが、個人的には全く問題にするようなことではないと思っています。私のような復帰勢やこれから始める方にとっての入口として、これ以上ないくらい優良なデッキかと思われます。それにならってか、遊戯王でも今までのストラクチャーデッキと違った”一つ買うだけで戦える”デッキが発売されました。こちらもいずれ買いたいなと思っています。なんたって普通に手札誘発が入っていますからね。遊戯王の今までの構築済みは一つ買うだけでは到底戦うことは出来ず、結局3つ買ってやっとみたいなとこがありました。1つおおよそ1300円を3つと考えると、今回の構築済みは1つ1000円程度なので随分とお手頃に思えます。ぶっちゃけ今までの構築済みはデッキとは言えなかった……と言うと荒れそうなのであまり大きな声では言わないでおきます。

【王道戦略】

 今回購入した”いきなり強いデッキ”『攻めの王道』と『守りの王道』の全2種類が販売しておりました。攻めの反対は受けではないのか………

~攻めの王道~
~守りの王道~

 反射がきついのはすみません。商品ページを確認いただければ中身の詳細が見れますので、気になる方はそちらをチェック。
 発売されてからしばらく経っているので、今更中身の紹介や解説などは致しません。というか、私が説明するまでもなくもうみんな知ってるか。
 中身は赤単速攻と巨大天門というデッキタイプ。早速一人回ししてみましたが、久しぶりにカード触るとワクワクしますね。一人回しがめちゃ楽しいです。一人回ししてみた感想ですが、個人的には巨大天門(守りの王道)の方が動きがシンプルで使いやすいなと思いました。性に合ってるのも多分こっち。赤単(攻めの王道)は意外とコツがいるなと思いました。改造する隙も天門の方が好き勝手出来そうでした。ぶっちゃけ基盤は残して、好きなデカいブロッカー入れても問題ないですからね。赤単はほとんど完成されているので、イジるとすれば新弾の”ブレイズ・ハイパー・クロー”を入れてみるとかでしょうか。いっそのこと赤緑ギャラクシーにしてみるとか。まだどちらのデッキも一人回ししかしていないので、対戦もしたいですね。もう一組買えたのでミラー対面とかでも。これを気に一緒に復帰しませんか?冬鷹さん。家で待ってます。仕事帰りに時間があるときでも良いですよ。その時はデッキ持っていくのであらかじめ言ってください。
 この流れでパックも剝いていきたいし、デッキもドンドン組んでいきたい。なんなら、長らく使っていなかった現:ニジマス+(旧:やすお(デュエル広場))チャンネルも使っていきたいですね。再始動1本目は開封動画にしようかな。その前にニジマス君は本チャンネルの動画を早くしなさい。

白と紅の戦略

【何も出来なくて、夏】

 前述の通り、プライベートに時間を割くことが出来てきたのでもっと充実した時間を過ごせるように考えています。まだ考えているだけですが。その一つとして”気になったアニメはドンドン観ていこう”というものがあります。これまでも観たいアニメはあったのですが中々時間が取れずじまいで、いつかは…やがていつかは…と先延ばしにしていました。しかし、いざ時間が出来ると何を観たかったのかがわからなくなってしまいました。その対策として”観たいアニメリスト”なるモノを作ってみました。いつもは結局ダラダラとYoutubeを見てしまいがちだったので、これで時間が出来た際に積極的に観ていくことが出来そうです。出来そうです(希望的観測)。観たいアニメが多すぎるのもいけない。時間を有効的に使えるように、かつてのオタクだった頃のニジマスに戻れるようにドンドン観ていきます。(オタクは病のため戻るも何も辞めることは出来ないのだが……)

 今回は少し短めでしたがこの辺で。冬鷹先生は多忙につき、中々自分の時間を取れないと思いますが、ふとした時にでも声を掛けて貰えれば機嫌が良ければ遊んであげます。この前誘われたときは、あいにく散髪に行っていたのよ。すまんね。Aも時間があれば……というかあるだろ。良ければデュエマしませんか。ジャッジマンでは無いので細かい裁定まではわかりませんが、ルールやデュエマの魅力については教えてあげられるので、気が向いたときは一声どうぞ。これから少しずつですが、今年の目標であった”私生活を充実させる”に力を入れていきたいと思います。それでは、よしなにジマス。

―ニジマス―


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?