見出し画像

【サンバ缶詰通信】第49回『ニジマス快走』

 あけおめ、ことよろ。希望と勝利のニジマスです。新年を迎え、1/9日より働き始めている方も多いんじゃないでしょうか。中には1/4から働き始めている方や、三が日なんて関係なかったという方もいらっしゃるかと思います。日々奔走している社会人の皆さま、お疲れ様です。そして成人式を迎え成人となった皆さま、ようこそアンダーグラウンドへ。成人となり出来ることの幅が増えた一方、やらないといけないことも増えていきます。別に脅しをしているわけではありませんが、ぶっちゃけ大人になって良いことなんて一つもありません。あるならむしろ教えてほしい。出来ることなら、私はずっと子供で居たかった。特段責任は負わず、好きなことが出来る時間が山ほどあった子供の頃。ずっと子供で居たかったとは思いますが、あの頃に戻りたいとは思いません。あの頃はあの頃で、二度と顔を見たくないようなカスがわんさか居ましたので。子供に戻りたいというよりかは、大人になりたくなかっただけなのかもしれません。そんな子供おじさんの一年がまた始まる。


【その大人たち、子供につき】

 2023年12月30日、とある成人済み男性3人が集まった。名はニジマス、冬鷹、A。3人の共通点は同級生であることと、いい歳してくだらないことで盛り上がる阿呆ということ。
 ってことで、昨年末に忘年会というわけではありませんが3人で集まりました。普通にカラオケ行って寿司食って帰りました。それ以上もそれ以下もありません。久しぶりに昼ごろから遊びましたね。しかもカラオケ。一時の間でしたが、高校生の時に戻ったような気がしました。中身はまるっきり成長してないんであんま変わってないんですけど。その証拠に3人中2人が遅刻という体たらく。うむ、バッチリですね。日頃遅刻せず出社してるし、こういうときくらい遅れても良いよね精神でした。そもそも12時からカラオケ始まるのに、11時45分という集合時間がどうかしてる。10分ならまだしも15分ってその間何しときゃ良いのよ。ま、結果オーライってことで。
 ちなみにこの3人、上記以外にほとんど共通点などありゃしないので選曲もバラッバラ。強いて言うなら、私とAがガノタなことくらい。って言ってもお互いまだ見ぬシリーズもあるので、そこまで盛り上がるわけでもなくそれなりに盛り上がってました。もっと深い話がしたいよ。シルヴァ・バレトの話とかクィン・マンサの話とか、ドムとグフとギャンとゲルググのコンペの話とか。ストーリー上では殆どというか全く触れられてないニッチでディープな話なんで知らないかもしれん。せっかくガンダムに興味持って貰えたので、アナザー世紀にも手を出してほしいしガンプラも組んでみて欲しい。中々欲しいガンプラがスッと手に入るような環境ではないけど。ガンダム以外だと、私はJanne Da ArcやAcid Black Cherryとか歌ってましたね。yasuが好きなんです。これまでの『サンバ缶詰通信』でもちょいちょいネタを挟んでいたので、気づいている方もいるかも知れませんね。皆も探してみよう。

 そもそも今回の集まりは「焼き肉に行く」という名目で集まったのですが、何故かカラオケの後はくら寿司に行ってました。可笑しいですね。まぁ良いんですけど。てか焼き肉行くって聞いていながら、何で私は白のニットを着て行ったんだ?普通に馬鹿だろ。逆にお寿司になって良かったかもしれん。こちらも結果オーライってことで。
 3人の中で一番食べたのがA、唯一呑むのがニジマス、そんなに食べもせず呑みもせずただ損してたのが冬鷹です。割り勘だったので。残念ながらメニューに煙草は無いんで。こういうときでも我々はバラバラで、お酒飲めるのはニジマスだけだし、喫煙者は冬鷹だけだし、大喰らいはAだけだし。良く言えば個性的、悪く言えば点でバラバラ。いや、わざわざ悪く言う必要は無いんですけど。そもそものピースの形が違うので話が噛み合わないのは慣れっこですが、たまに思いがけないところで噛み合ったりするので何だかんだ続いている部分はありますね。たまの噛み合いが楽しかったりする。
 で、くら寿司で一通り盛り上がり次のお店を探そうとしていたのですが、30日ということもあり何処も早めに閉めておりました。そりゃそうだ、私だって年の瀬に騒ぎに来る馬鹿なんて招き入れたくない。正しい判断だと思います。Aは割と早めに解散の雰囲気を醸し出していたので、お店もないのでその日は帰宅することにしました。Aと別れてから少しばかり私と冬鷹でお店を探していたのは内緒。彼らは悪い大人なんです。結局雨が降ってきたんで帰ったんですけど。また次集まったときにってことで。そのときはよろしく。次はパイセンの奢りでおねげぇします。

 今回もくだらないことで盛り上がりました。カラオケでワードウルフしたし、スティーブ・ジョブズとビル・ゲイツ知らん奴居たし。世間知らずにもほどがあるだろ。今回動画は撮っていませんが、また集まった時にでも動画撮りたいですね。その前に去年集まった時に撮った動画も上げないと。くっせぇ話なんであんまり言いたくないんですが、こんなくだらない関係がもう少し続けば良いですね。やっぱりくっさいので前言撤回でお願いします。

【ユメヲカケル】

 このお正月中に『ウマ娘 プリティーダービーSeason2』を完走しました。私は二週目だったのですが、今回は母も一緒に観ていました。事の発端は、昨年の秋アニメのウマ娘3期。私はリビングで観ていたのですが、たまたま母が通りかかって思いのほか熱いアニメだったからか、そこから一緒に観るようになりました。なんなら私より次回を楽しみにしていたかもしれません。そんなわけで3期を観たわけですが、個人的には2期の方が好みであったため勧めたところ、2期もまた一緒に観ることになりました。

 私のウマ娘史を書き出すと長くなるので、サラッと2期について書いていこうかなと思います。話し出すと止まらないのが悪い癖。推しウマ娘ついて語る回はまた今度。好きなMSを語る回に続き、ただ語りたいだけの回がどんどん増えていきますね。
 ウマ娘3期について賛否両論あるみたいですが、2期がめっちゃ良かったからというのもあるかと思ってます。2期はテイオーの度重なる故障の末、感動の復活までを描く物語に対して、3期はキタちゃんのピークから徐々に限界を感じる描き方になっており、マイナスからプラスで終わるのとプラスからマイナスになるのとの違いですかね。3期は何処か淋しい感じがあったんですよね。なんかね。勿論3期は3期で良いところもありましたよ。先輩面して後方待機してるテイオーだったり、アドバイスした後輩が偉業を達成して青ざめるネイチャだったり、仲良しこよしではなく本気で挑もうとするダイアちゃんだったり。胸熱な展開も多かったですよね。ただ個人的には2期のほうが感動ポイントが多かったかなという印象でした。推しがメインということもあるのでしょうか。う〜ん、難しいですね。ただ賛否両論ある作品は良い作品ですので、気にせず観ていただければと思います。アニメ観るのに他人の評価なんて関係ないですからね。なので皆さんもウマ娘3期、そしてガンダムSEED DESTINYも観ましょう。主人公はシン・アスカです。誰が何と言おうと。

【羽ばたきは続くよ どこまでも】

 てなわけで新年を迎え、更新日も変更されたわけですが、早速間に合っておりません。すんません。なんとかギリギリ間に合うとか思ってたんですが、全然そんな事ありませんでした。もう少し連休中に進めておけばよかったな。連休は動画撮ろうとして撮れずに終わってしまったので、撮ってない間に書いとけばよかったと後悔してます。やっぱり更新日が変わろうとも、結局意識の差ってことですね。なるほど。次回は気をつけます。
 言ってる間に昨年から始めた『サンバ缶詰通信』も一周年を迎えようとしています。ただダラダラ続いただけですが、記念の動画でも上げたいなと思っています。特に振り返るほどのことはないのですが振り返ってみたり、お気に入りの回があったり無かったりラジバンダリ。私は割と要所要所にネタ盛り込みがちなので、気に入ってる部分はあるにはあります。細かすぎて誰にも伝わらないネタシリーズが。先ほど動画撮りたいと言いましたがあくまでも予定ですので、もしかすると普通に通信の方で紹介するかもしれません。全ては時の赴くままに。では今回はこの辺で。最後になりますが今年も宜しくお願いします。よしなにジマス。

―ニジマス―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?