漫画 きのう何食べた? の明太子とサワークリームのスプレット

漫画本は視覚障害者によって読み難い本のひとつですが、ボランティアさんたちの努力のおかげで、音声図書になっている作品がいくつかあります。
この「きのう何食べた?」もそのひとつです。
しろうさんとけんじの同棲生活における料理を中心としたお話です。
同性愛者の生活の苦悩だったりも描かれていて、料理以外も勉強になる作品です。
好きな人と一緒に暮らす生活ってすごく素敵だなあと思わせてくれる魅力たっぷりのお話です。

出てくる料理は種類が多く、こちらも勉強になります。
主に夕飯をどのように作るか、同時並行でこれをするとか、実際の調理工程も学べます。

今回はその中で、最も簡単な料理のひとつである、明太子とサワークリームのスプレットを作って食べました。

作り方は明太子とサワークリームを混ぜてパンに塗るだけです。
一応分量は明太子一腹にサワークリーム一カップとありますが、そんなに食べられなかったので、量は適当に味みしながら調整しました。

結構不思議な組み合わせなのでどうかなあとドキドキしながら食べてみましたが、サワークリームがチーズのようで、チーズよりもさっぱりさせてくれるので、明太子をほどよく参るとにしてくれ、おいしかったです。

作中ではクリスマスディナーとして特別な料理になっていました。
私もそんな素敵な思い出のメニューを持ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?