漫画「きのう、何食べた?」のキャベツの梅じゃこ和え

音声図書になっている漫画がずいぶん増えたと思います。
その中で、最近よく読んでいるのが「きのう、何たべた?」という本です。
しろうさんが毎日作る料理はとても日常的で、とても参考になります。
今日はしろうさんが作ったものではないのですが、キャベツの梅じゃこ和えを作りました。

本ではキャベツをゆでていましたが、手抜きでレンチンしました。
その間に鍋に水、白だし、梅干しをたたいたもの、じゃこを入れました。本では醤油やみりんを入れていましたが、代わりに帆立貝柱と小エビを入れてプチ贅沢。
沸騰したらキャベツを和えて完成です。
和物なので、あまり汁気は必要なかったと反省するほど、つゆだくになってしまいました笑
どことなくお茶漬けの味になってしまいましたが、ささっと作れる副菜として便利な逸品でした。
おいしくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?