見出し画像

079_iphoneで流星群と1時間@カンボジア シェムリアップ(498日目,残り89日)

សួស្ដី ”スオスダイ”(こんにちは)

しばらく書いていなかったnote(日記)ですが,
任期終了を前に,過去の出来事をどんどん投稿していこうと思います 笑

さて,その一つが先日見られた
「ふたご座流星群」

どうやら,去年も私は頑張っていた様子…笑

11月に両親がカンボジアに来てくれた時に,
iphoneを最新型に変えました。
なので,Top画の様に昨年よりも星空がきれいに撮れるようになりました!

今の私の目標は,
日本に戻ったらできないことを存分にやる!

ということで,
去年は流星を見つけただけで終わったようですが,

今年は  流星の ” 撮影 ”にチャレンジ!

家の屋上に三脚を持っていき,
カメラは  ” iphone ”しかないので,それをセッティングしました。

ネットで
スマホで星空を撮影する方法 ” 
を検索しながら,

どうせなら
「(知っている)オリオン座が映るアングルがいいよね~」
と,そこから1時間待機。

もちろん,写真は無理なので動画でチャレンジです。

肉眼では沢山見られたものの,
iphoneのこの狭い画角の中に上手く入るのだろうか!?
入るとしたら奇跡じゃない!?
なんて思いながらとにかく待機。

昨年は私の家の周りは19時を過ぎると恐ろしいほどに真っ暗だったのですが,(無事に)街灯がつき,視線を下げると明るすぎて星は全く見えません。

ほぼ真上の夜空を見るしかなく
首の痛みと格闘すること1時間…


そろそろ引き上げるか…

いや,もうちょっと…

と引き際を中々決断できないでいたその時,


オリオン座付近に3つの流れ星🌠🌠🌠が…

あまり大きな(長い)流星ではなかったけど,
3つ同時に見たので今年もまた「あっ」って声が漏れました 笑

えっこれって動画に入っているんじゃないの !?

期待に胸を膨らませ,
家に帰って確認してみると…

ギリギリ画角内に映ってました。

3つあった流星は,1つしか映っていなかったけど,それでも感激!!

「こんなに小さな画角に絶対映るはずはない!」
って思っていたけど,

日本(東京)で教師をしていたら,
学期末のこの時期に1時間も夜空を眺めるなんてできないし,
ましてや家の屋上からなんて流星が見えるはずがない。

しかも真冬のこの時期に,1時間も外に出ていられるだろうか!?
(カンボジアは20℃超えていたはず…暑かった…)

それに今日は雲がほとんどない!観測日和 !!

と思ったら,
ダメもとでもやってみよう!
という気持ちになり,その結果…

とてもハッピー♥な瞬間でした!

ちなみに,先日は稲光の撮影にチャレンジしました (笑)

こちらは,スロー再生になっていますが,
こんな動きになっているのか~!
と勉強になりました。
(この時はまだ古いiphone…😢)

時間に余裕のある今だからこそできることを,残り3か月もチャレンジしていこうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?