見出し画像

【危険物】最近胸キュンしたアイテム【ベンゼン】

社内の防火危険物に関する会議にて、

「事務所に危険な薬品を所持していないか?」という回があった。



その中で、
「ベンゼン」の話題になった。

「ベンゼンは危ないからな~」とか周りは騒いでいたが、





うわ~、
「ベンゼン」ってなんだっけ。



ググった。

©化学のグルメ


ああ^〜~
ベンゼン環のやつか!!




学生時代には化学の基本の「き」だった。
二重結合とか、懐かしい。

こんなことすら忘れていた。


さらにググる。

ベンゼンは、元々、有機溶剤として用いられていました。しかし、発がん性があることから使用されなくなり、現在では、医薬・染料・香料・爆薬などの合成原料として使われており、以下のような特徴があります。
特徴 
▪ベンゼン核を有する無色透明の液体
▪引火点が低い(-11℃)
▪揮発性があり、発生する蒸気は毒性が強く、空気より重い(蒸気比重は2.8)
▪特有の芳香を有している
▪水より軽い(液比重が1より小さい)
▪水に溶けない(非水溶性)が、アルコール、ヘキサン等の有機溶剤に溶ける
▪凝固点が約5.5℃のため、冬期に凝固しやすい

ベンゼンとは | 危険物取扱者乙種4類講座の講師ブログ (foresight.jp)


ほう。






さらにさらにググる。





ん?





予測変換に、
「ベンゼン  かわいい」とか出てきた。






は?

化学やりすぎて頭のおかしくなった人の成れの果てかな?
(そんな奴は何人も見てきた。。。)






まぁ、ググる。









かわいいじゃねーか!!!!!






へぇ、「ベンゼン」って危険どころか、、






かわいいのか。。。











そしてこんなアイテムも検索結果に出てきた。



なんこれ!!!欲しい!!!!!!









これにはワロタ。


ベンゼン環が簡単に描ける「ベンゼン環ハンコ」が「学生の便利アイテム」「使い道ないけどなんか欲しい」と理系な皆さんのハートを、わしづかみにしているもよう。
#シャチハタだし
#しかもキャップレスだし





そして、
漏れなく筆者のハートも、わしづかみにされたのであった。
#皆様はいかがですか?











以上、
初めて「ベンゼン」に胸キュンしたお話でした。






p.s.
六角形の内側に線が3本入った「2重結合タイプ」に加え、丸が入る「1.5重結合タイプ」や「シクロヘキサンハンコ」もある模様です☆








最後までご覧いただきありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしください💡


★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★