見出し画像

悩める子羊

私はよく人を許すのですがそれは他人に厳しくして自分に返ってくるのが怖いからで、実際にはモヤモヤ残ることも多い。

理想はモヤっと思ったことをその場で言えることだが、そのモヤっが正しくなかったらどうしよう、それで相手との関係が壊れたらとか考えてしまって素直に伝えられないことがある。
いつから負の感情を表に出すのに苦戦するようになってしまったのだろうか……。もちろん冗談ぽく言うことはできるがそれだとちゃんと伝わっているのか不安になる。

でもそんなの考えるのは答えがないので今まで放置気味であった。
今も放置しちゃうわ〜。

ENFPって変に勘ぐりすぎて1人でメンヘラモードに突入することないですか?
インスタのストーリー💢👊一番あれが厄介で、アプリを開くと目につくところにぽんとあって開いたら友達が楽しそうにしているのを見て、病む。

あんなん他人に見栄を張る悪魔の機能です!!!!
なんで誘われないんだろう、とか、私といる時よりも楽しそう、とか謎の妄想を繰り広げてしまう。

*みんな、落ち着いて。*

今日一日遊ばなくても、来週遊べるから今週はゆっくり体を休めよう。
と自己暗示をかけてこ!?
とりあえずインスタを閉じて、寝ましょう。

でも次の日インスタを開くとまた落ち込みます。私は。
そこから抜け出す方法を見つけました。

ズバリ、つべこべ言わずに予定を入れること!!!

スケジュール帳が満たされれば心も満たされます。
暇だから病むんです、他人に依存気味になるんです。
逆に憎き物語を逆に利用してやるぜ!
遊べる人募集して空白を埋める!

それが人に傷つけられ(勝手に傷つく)、人に生かされる現代の怪物、
ENFP-tの逃げ道だと。

でも生きづらいなあ、世の中。
とっとと脇目も振らず我が道を行けるようになりたいですね。
どうすればいいですか?逆に

#MBTI #ENFP #初投稿 です😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?