見出し画像

「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」

こんにちは。たけゆです。

現在収入0円ですけど「これから頑張って稼ぎたい!」と思っている私ですが、最近読んだ本の感想です。

いろんな人の文章を読む中で、オススメされていたので読んでみました。
結論、おもしろかったです。(自分の為になる!)

漫画でいろいろ教えてくれるので、めちゃくちゃ読みやすいです。

誰もおしえてくれない税金の話

フリーランスの税金

会社員との大きな違いは、税金を自分で計算して納めることです。
今までなんて楽をしていたのでしょう・・

売上(収入)-控除-経費=所得

シンプルですけど、払う税金が変わってくるのでしっかり理解することが重要なんですね。特に控除と経費!

扶養については「社会保険の扶養」「所得税の扶養」があるので、これが説明できれば会社員の人にも教えてあげられるでしょう。

共働きでも、産休に入る時は扶養に入れますもんね。
知らなきゃ損ですね。

フリーランスの社会保険

保障の手厚さは会社員には勝てないけれど、しっかりと理解することは漠然とした不安を取り除いてくれます。

「健康保険の任意継続」は知っていたけれど、「文美国保」なんてものがあるなんて知らなかったです。(いろいろあるんですね)

いざ確定申告

便利なソフトを教えてくれたり、やり方が分かりやすくてためになります。

特に「青色申告」についてしっかり理解することは重要なのだと実感しました。特に今後フリーランスで生きていこうとするならば必須です。

なんならこの「青色申告」の部分だけでも読んだ方がよいと思います。

そのほかにも色々と教えてくれるので、まだ読んだことがない方がいたらぜひ読んでみてください。私みたいな初心者の方にオススメです。


最後にひとこと

「税金は、いや人生は賢く誠実であれ!」

この本の著者である税理士の大河内薫先生のお言葉です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?