府中ランチ食べ歩記【中華そばふくみみ】
中華そばふくみみ
府中市美好町1-33-1
府中は美味しいラーメン屋が本当に多いので、充実したラーメン生活が楽しめます。
直近では早稲田の横浜家系「武道家本店」店主、木村氏が府中駅前に「大國屋」を開店、毎日行列です。
今回は以前百名店として府中で名を馳せた「ふくみみ」を訪問。
お店は移転され現在は「ますだや」のお隣に。「ますだや」もラクビーファンには有名なお店。情熱大陸でマイケルリーチさんが、がっつりと食事をしていました。
本日は特製中華そば900円をオーダー。
当日店内はオーナーのワンオペ。カウンターから見える厨房で、淀みのない動線と手作業がとても美しく思えます。
食後の感想として、めんとスープの骨格がしっかりしている事に加え、特筆すべきは具材の細部のこだわり。
チャーシューはほろほろと口の中でほぐれる柔らかさ、中心部分が少しピンク色を残しており、火加減を絶妙に調整しながら調理されている事を伺わせます。
またシナチクも一品料理として頂きたい重層感のある深い味わい。レシピを是非教えて欲しいです。
煮玉子も同様にどうすればこの様な味の浸透具合、半熟感になるのか、素晴らしいの一言です。
ラーメンを構成する全てのパーツを妥協することなく突き詰めると、このような表現になるんだよと教えていただけた貴重な一品でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?