見出し画像

府中ランチ食べ歩記【中華蕎麦ひら井】

中華蕎麦ひら井

府中市栄町2-11-7
本日は府中の有名店、「ひら井」に行ってきました。
以前から人気ですが、「東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー TRY 2023-2024 名店部門とんこつ第1位」を獲得した事もあり、人気に拍車がかかっています。
11時開店ですが、9時50分にお店に到着した時点で17人待ちの状態。
その後も続々と来店し、行列はあっと言う間に30人ぐらいに。
お店の配慮から10時30分に営業を早めて入店開始。何とか11時15分には入店する事ができました。

本日は、つけ蕎麦1200円の大盛+100円=1300円を食べます。
つけ蕎麦は早めに入店しないと売り切れだったり、金曜日は提供しない等、食べれる時にしっかりと食べておくべきです。

店主は野猿二郎で修業された後、製麺機メーカーに勤務、その後お店を開業。記憶では開業してまだ3年ぐらいの印象ですが、一気に人気店になる実力は凄いです。

提供された調理は、凄い麺のボリュウムです。並250g、大盛で375gもあります。こちらの麺は自家製麺で全粒粉。更に極太麺の為、茹で時間が12~13分かかる特製麺です。
先に麺だけを食べますが、角刃ストレート麺で、表面につるみがあり、噛んだ際の弾力感が凄く、特徴がある麵質です。

つけ汁は、魚介を使わないで豚、牛、鶏から抽出した濃厚な味わい。
豚がメインの印象ですが、それほど豚臭さがなく、とてもミルキーに感じます。
つけ汁の中にチャーシューとメンマが入っています。
特にチャーシューは非常に軟らかく、丁寧に調理されており、更に表面を炙ったロースト臭がアクセントになっています。

行列するのも納得できるとてもクオリティーの高い一品を頂き、満足の一日でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?