見出し画像

「書く習慣」Day26 今日1日あったモヤっとしたこと ~最新版への更新って意外とできてない~

午前中に書きはじめたので、そんなに大きなモヤっとしたことに遭遇してはいないのですが、ちょっと朝おもったことでも。。。

朝、会社の産休・育休の書類を再確認していたのですが結局読み解けずHRに問い合わせることとなりました。。。
理由としては説明書類に「別途郵送の~」とあって、いや、別で郵送された書類なんてないぞと思ったのと、書類の名称が微妙に一致しておらず、また返送する対象の書類の枚数と合ってないこと。書類間の齟齬はもう私にはわからんぞ、と思い、悩んでいても仕方ないとHRに問い合わせました。

問い合わせの結果、特に別途書類は郵送されないし、書類もどうやら名称が微妙に過去変わっていたり、わかりやすい説明にしようとして表記が違ったらしいことがわかりました。いや、郵送されないならそこの説明は削除してほしいし、名称は最新版にしといてくれよとぷちモヤっとな出来事でした笑

まあでも、もう一歩考えると別にこの問い合わせ対応をしてくださった方はこの説明書きを最新版にする担当者の方じゃないんだろうし、意外と全体向けのアナウンスの書類Updateって面倒だし、産休・育休の書類なぞ多い人でも数回対応すれば終わっちゃうからあまり文句も言われず最新版にしないんだろうな・・・と思い、そこからちょっと話は派生しますが、頻度が低いものやマイノリティなことに対しては世の中なかなか対応されないことと一緒だなとちょっと悲しくもなったりしました。
私も産休を取らなかったらこの書類の不備なんか気が付くわけもないわけで、、、想像力を働かせればよいと巷では言われたりするけれど、結局当事者にならないと気が付かないものが多いというのはなんだか切ないことだなと。

一方、全体の書類Updateをしちゃえば問い合わせ対応の労力は減るわけでそこの天秤ってどっちの方が重いんでしょうね。意外と根本解決をする方の労力の方が少なかったりして。。。?目の前の面倒と未来の面倒どっちを取りますかね。

Luca(ルカ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?