見出し画像

【シャニマス】マッチライブアップデートで思ったこと

どうもstarlinです。
シャニアニについての生配信にてゲーム内情報として、
マッチライブのアップデートの予告があり、

バランス調整についての予告お知らせがでました。
施設レベルの上限についてなのかなと思っていたらそうではなさそうで、
中でも気になる部分があったので今回記事とさせていただきました。
順を追って触れていこうと思います。

現状のマッチライブ

全エリア6で構成されていて、
「エリア4からしっかり育成できてないと篩いにかけられてしまう」
というような難易度です。

それでも、要求されるラインは激辛という訳でもなく、勝利するだけだったらチケット消費しない分簡単にどなたでも登頂することは可能であると認識しています。

ミッションを埋めるためにちょっと苦労する部分はあるものの、気にしない方は「別に良くね」と割り切れるレベルではあります。
(私は割り切れない。)

何よりも報酬の部分は全ミッション達成で3000ジュエル、
獲得できるポイントから目録など希少価値が高いものを取り揃えており貴重品です。

概要はこんな感じですかね。
それではお知らせ内容を順を追って見ていきます。

項)実装時の想定について

グレフェスとは感覚の違う全く新しいコンテンツであったことには頷けます。
マッチライブ専用の適正を持たせることで、性能面の視点以外から編成するアイドルの選定が必要でした。この点は普通に面白かった。
ただ、それ用のアイドルを作ったあとは作業と化していたので最初だけだった感は否めません。
(私が用意周到過ぎたせいでもあるので私が悪いね。)

項)問題点について

うん…んん…?

①について、そこまで変えなくても大丈夫でした。
これが必要としている層はスコアタ勢に限った話で、
ただクリアする分には気になるポイントではありません。

②について適正ステータスを付与されている以上、
それに準拠したアイドルを編成させることができればなんら問題ないです。
リザルト画面での詳細スコアで適正による反映値を参照すれば一目瞭然です。

適正ランクが低ければ下がるし、高ければ上がる単純仕様

運営は競技人口としての賑わいが足りていないという認識があるということなのでしょうか。試行錯誤を楽しむゲームに対しての配慮のし過ぎはあんまりいただけないのかなとは若干思ってしまう部分はあります。
分かりづらさもひっくるめて、分かった時の楽しさが至高だと私は思っているからです。

項)今後の調整点について

調整①はまあ別に良い、ステージ減らしてミッション増やす。
これによって今受け取れている分よりも少ないとかいう不利益さえ起こらなければ大歓迎です。むしろ追加のミッションってどんなのかがワクワクします。

調整②についてもまあ良い。面白い難易度を維持してくれるのであれば。
(フェスツアーズの難易度もこのまんま弄れ。簡単過ぎて作業。)

問題は調整③。

本文:エリアの細分化と「挑戦するためのグレード制限」を追加します。

これがマジでわからない。

「マッチライブするならグレフェスもやろうな」という合図なんでしょうが、最高記録フェスグレードをエリア解放のトリガーにしたのは理解に苦しみます。

私的にマッチライブは新規ホイホイするコンテンツのひとつだなあと思っていただけに、「おお、その制限ルール入れちゃう…」とびっくりしましたね。

私の意見

苦言を呈す形にはなってしまいますが、あえて言います。

もっと新規にやさしくした方がいいよ

私は意欲的なゲーマーなので気にはならないのですが、
新規に対してのチュートリアルの説明不足感は、みなの声を聞いている限り感じる部分です。

ましてや、「推しの子」とのコラボがあります。今現在やってます。
少なからず新規層を獲得しようという動きがあるというのは馬鹿でも分かります。

だからこそ、このゲームの古株だけを優待しようなんてことはやめて欲しいと思ってしまいました。

これによって報酬量に差が生まれてしまうのであれば「必要な制限だったのか?」と、疑問に残る部分になってしまいますからね。

初心者から熟練者まで平等な世界になることを心がけてほしいです。
「こんだけやりこんでいるんだからもっと報酬寄越せ」なんていうプレイヤーは、
本当にシャニマスというコンテンツを愛している限り存在しない筈ですからね。

ハチミヤ メグさん

こういうめぐるみたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?