見出し画像

好き嫌いと礼節は、別次元で考えよ

絶賛思春期のわが子たち。

人への(ザックリ言うと)好き嫌いが、とても、ハッキリしてきた。

けれど、人と関わって生きていく以上、礼節は誰にでもわきまえるべきという話をした。

以前なら、「こうしなさい」と言ったことは、実際にやるまでその場を動かせないようにしていたけれど、大事なのは伝えることだ、と考えが変わったので、本人が本当に必要だと思い、行動に移すまで待っていようと思う。

この、「本人が本当に必要だと思い、行動に移す」と言うことが、自立・自律の根幹となる考えだと気付いたので、無理矢理「ごめんなさい」を言わせたり、無理矢理ゲームを取り上げて物理的にできなくさせたりすることは、極力やらないことにする。

それまでは、まだまだ失礼な態度を周囲にとり続けるのだろうけれど、この小さいこどもたちのうちに、本当に伝えたい大事なことを、たくさんたくさん伝え続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?