見出し画像

あまいあま~いお菓子

今日も疲れました!
明日は早出の日…スムーズに出勤時間が過ごせるといいな。


疲れたり、ストレスを感じたときに、甘いものが食べたくなります。
自分が食べたい甘いものを食べたいタイミングで買うことを、最近許せるようになった私です。

信じられないかもしれませんが、本当に駄目なことだと感じていたのです。
専業主婦で10数年家計を預かる中で、パートナーのお給料で自分だけの項目を作れるのはスマホの料金位だと感じていまして。
いっそのこと、「もんのお小遣い」という項目でも作っておいた方が良かったのかも知れません。

とにかく自分のためだけにお金を使うことに抵抗があったのですが、パートに出るようになって、私はやっと、それが許せるようになりました。


はじめはみんなと食べるおやつの中に、自分が食べたいおやつを積極的に選ぶこと。他人の好みだけではなく、自分好みのチョコの頻度が高くなりました。

それが許せるようになると、自分がコッソリ独り占めするつもりのおやつを隠して買い、隠れて食べることが許せるように(笑)


更に1人でカフェに入ること。ランチを楽しむこともOKにできました。

夜にこどもを預けて、大好きな音楽のコンサートに1人で行けたときの開放感は、本当に何事にも代え難いものでした。

その辺りから、自分の考えていることや変だなと思っていたことを、パートに小出しに伝えられるようになってきました。

変に取り繕ったり、ヘラヘラ相手の顔色を伺ったりせずに。


今でもちょっぴりの背徳感を感じてしまう、自分のための甘いお菓子ですが、「自分が自分を保てるための潤滑油!」と、気分を切り替えてリフレッシュできるようになりました。


甘いお菓子は、今でも私の応援団です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?