見出し画像

街宿MILLEのご挨拶

2018年7月に長野県伊那市で開業。
以来、街の小さな宿としてのんびりとゆるゆると歩みを進めてきました。ご時世の影響もあり、ドミトリー形式でスタートしたものの、現在は皆様の安全な空間を保つために一室一組貸し切りという形で営業しています。

☆こんな宿です

私達、MILLE に来られる宿泊者の多くは登山の方。この宿を拠点に南アルプス・仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳や中央アルプス・木曽駒ケ岳、将棋頭山などに向かわれています。これからの冬シーズンでは、長野でも穴場と呼ばれる良質なスキー場である藪原高原へのアクセスに優れていることや北八ヶ岳エリア、入笠山でのスノーアクティヴィティを楽しまれる常連さんもいらっしゃいます。空気感から山小屋っぽい宿と言われるのもうれしい感じです。

そして、近年は移住者を生み出す「宿」としても地方創世のカテゴリーでも注目されています。長野県伊那市は移住定住で実績を積み上げ、国内で最も注目されるエリアの一つになりました。その伊那市でも、フラッグシップとしてゲストハウス赤石商店さんと共に、毎年のように移住者を育むコミュニティ(宿)として牽引。そ大学や大学院から研究に来られる方も珍しくなくなってきました。

☆これからの予定

さて、こちら note に移った理由は、ホームページがクラッキング攻撃を受けてしまい閉鎖を余儀なくされてしまったからです。とはいえ、ホームページでは双方向のコミュニケーションが難しいことも事実。

というわけで、ちょうど note を始めようとしていたこともあり、web の玄関口そのものをこちらに移す試みをしてみることにしました。

こちら( note )では毎週月曜日(祝日等のケースでは火曜日)に雑記を宿の主やスタッフの手で更新していこうと思いますので、週明けのちょっと空いた時間に覗きに来ていただけるとうれしいです。
 
というわけで、挨拶のみになりますが、第一回目投稿におつきあい頂きありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?