見出し画像

街宿MILLEの日常ダイアリー 2023年ラスト【クリスマス、そして暮れへ】

バタバタしているうちにすっかり年末。クリスマス営業を終えた街宿から、みなさん、おはようございます!
 
うちの主も九州から無事に帰還。忘年会、クリスマスパーティーもこの街の日常に戻ってきました。そして、今年の街宿は海外からのゲストとクリスマスを過ごす形になりました(主は英検2級、TOEIC600点くらいの力のようですが「実力不足をひとまず置いても、インドの人は遠慮ない早口で大変」って言ってました)。

☆振り返ると

肩の力が抜けた宿。主のやるきなさ・・ではなく、コンセプトがうまくいっているのか今年も高い評価、口コミを頂き、ゲストの皆様には感謝、感謝です。
 
知っている宿泊施設の方々にも大きな影響を及ぼしたブッキングドットコムの騒動もこのコンセプト(主の「安さを求めるクレーマーはいらない」という当初の顧客分析で契約しなかった)から巻き込まれず、その結果として大きなリスクを負うこともありませんでした。
 
一方で、子どもたちの楽しめる宿としては着実に応えられていて、今年の室内壁は「推しの子」の絵で埋まっています。

街宿MILLE

☆日本らしいって

そんなかんなで、このインドのゲストが悩む「日本らしい、家族へのお土産って何?」という相談を皆がのっていました。
 
お茶はインドや中国原産だし、中国の方々はウォッシュレット買って帰ってるよ!なんてジョークも交えつつ・・
 
香水!
 
という結論になったようです。日本の花を使ったパフュームとかいいよねと。確かに日本の花の儚げな香りというか、やさしさというのはそこでしか出せませんよね。ご参考までに!と主も言ってます。
 
次回は年明けになるかということで、皆さま良いお年を(お正月のキャンセル出ましたので、もしお探しの方はご検討ください)!
 
ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?