見出し画像

街宿MILLEの日常ダイアリー 4月の④

先週からもうちょっと下がり朝は1~5度という最近です。とはいえ、週中の降雨を挟んで気温上昇が予測されています。雨の連休になりそうと予測されていますので、お越しの際は天気情報にはご注意ください。

☆今週の動向

今週は27日、28日に空きがあります。また、30日から連休前半にキャンセルによる空きがうまれています。お急ぎの方はお電話で大丈夫ですので、遠慮なくご連絡ください。

☆長野天気予報・あるある話

「天気予報雨だったのに晴れた。私、持ってる!」とか逆に「天気予報晴れなのに、雨に降られた。やっぱ雨男で」といったお客さんが年に何回かいらっしゃいます。

そして、よくよく聞いてみると、こうした方々の多くが東京や名古屋、大阪にいた段階で【テレビ】が伝えた長野県の天気、あるいは長野県として検索して出てきた予報を参考にされています。

実はこれ【長野県長野市の天気】です。つまり、私たちのいる長野県伊那市と長野市では約120キロという距離があります。これは、東京-宇都宮、東京-熱海、名古屋-浜松より離れていて、関西だと京都-姫路と同じくらいの距離になります。

ですので、同じ長野県でも天候がまるで違うエリアということになります。その為におこった勘違いなんですね。長野県にお越しの際は、携帯に目的地の市町村名を入れての天気検索。これをぜひお願いしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?