見出し画像

土御門殿(3)女の穢れと四の宮登極の不穏

🌸🌸🌸 明子(あきらけいこ)様って? 🌸🌸🌸

🐥それで、在原様がなんですって?
🐥清和の帝って、文徳の帝の四の宮でいらしたでしょ?
🐥御生母様は良房様の姫君の女御 明子様で。

🐥(声を潜めて)明子様って、あの、鬼気迫るとの交わりのお話のお残りの染殿の御方?

🐥とてもお美しい御方で、『かたち美麗なる事 殊にめでたかりけり』ですって。
🐥それで、『もろもろの人の見る前に 鬼と臥させ給ひて えもいはず見苦しき事をぞ 憚る所も無くせさせ給ひて』とか、、
🐥今昔物語だっけ? あれって、何か全体リアリティ溢れて迫力あって、とてつもない名文じゃない? 違う?
🐥いやん🙈🙈🙈

🌸🌸🌸 芽は摘む? 🌸🌸🌸

🐥でね、でね、四の宮清和の帝の御生母様は女御の染殿の藤原の明子様だけど、一の宮惟喬親王様の御生母様は更衣 紀静子様なのよ。

🐥あら!文徳の帝の御代にも『女御更衣あまたさぶらひたまひける中に』なのだわね!
🐥四の宮様と一の宮様と、御実家の御威勢が逆で、、なにか黒い雲の予感がするわね…。

                       眞斗通つぐ美

Cf.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?