見出し画像

土御門殿(2)女の穢れ


🌸🌸🌸 里退がり 🌸🌸🌸

🐥ねえねえ! 彰子様は、どうして内裏で御出産なさらなかったの?
🐥それはそうよ。お里の土御門殿で、9月11日出産
🐥11月1日五十日祝 にはまだ、若宮様と土御門殿にいらっしゃるのよ。

🐥御出産なんて穢れですもの。内裏を血で穢すなんてあり得ないわよ。

🐥🐥🐥🐥🐥はい???!!!😡😡😡😡😡

🐥でもまあ、出産はいつだって死穢と隣り合わせ…だというのはわかるわ。
🐥いちいち里退がりのできない 月のもの のことはどうなさってたのかしら。
🐥雀にはわからないことだらけねえ。

🌸🌸🌸 貞観式 🌸🌸🌸

🐥清和の御代に、っていうか、良房様が准三宮になられた時のことよ。
🐥はい?男でいらっしゃる良房様が、皇后、皇太后、太皇太后に準ずる准三宮の御待遇?
🐥カオスだわねえ。
🐥良房様は、清和の帝の外祖父で、盤石でいらしたわねえ。
🐥帝の母后様の御君でいらっしゃるということね。

🐥長い時間かけていらしたものねえ。北家の方々。
🐥皇系は不比等様からの赤い糸で雁字搦め、、、だわね。。

🐥そうして長年かけて積み上げたピラミッドの頂点でやりたい放題、的な?
🐥🐥🐥しーーー!🤫

🌸🌸🌸 穢れ 🌸🌸🌸

🐥あれ?それで?
🐥その、清和の御代、良房様が准三宮になられた時に、どうしたの?
🐥貞観式?とかって、女の月経や出産を血穢なんて呼んで、神から隔てることをお定めになったのではなかった?
🐥え?え? へえ…。
🐥応天門が炎上したちょっと後よね。

🐥絵巻にも残る火事ね。
🐥テロ? 藤氏の他氏排斥的な陰謀?
🐥火をつけたのはどちら側の方だったのかしら。
🐥🐥🐥しーーー!🤫
🐥きっと…。
🐥そうしてひとつひとつ専横への道を積み上げていく…的な?
🐥こわい~~~😱😱😱!!!

🌸🌸🌸 基経様と高子様 🌸🌸🌸

🐥嵯峨の御代に平城の上皇様が尚侍の薬子様のなんやかんやで世が乱れたことがあったでしょ?

🐥それで、女は出て来るな、的なことに?
🐥そんな昔話ではなくてもね。
🐥ほら、男子のおられなかった良房様の御養子の基経様と高子様のことよ。

🌸🌸🌸 鬼一口 🌸🌸🌸

🐥高子様って、あの、業平様との『鬼一口』のあの?
🐥何それ?
🐥在原業平様と想い合っていらしたのだけれど、藤原氏の長者の良房様が高子様を清和の帝に差し上げたいとお思いだったのでお怒りになったのよ。
🐥業平様が高子様をさらって逃げようとなさったけれど、基経様や國常様の追っ手に連れ戻されてしまわれた、というお話がね、

🐥男が、夜露も知らない深窓の女をさらって逃げる途中にひどい雷雨に見舞われたので、道端の蔵に女を隠して表で見張っていたのだけれど、が来て女を一口で食べてしまった、って。
🐥でも、雷の音でそれが男には聞こえず、朝になったら女がいなくなっていて、男は夜露を見てあれは何と訊かれた時に一緒に消えてしまえばよかったと泣いた、というお話になったんですってよ。

🐥まあ、なんて悲しいお話。
🐥御色紙では、背負われている高子様は随分幼くていらっしゃるけれど。
🐥高子様は25歳で入内なさって、その時業平様は41歳?
🐥それよりもだいぶ前のお話なのかしらね。少なくともほとぼりが冷める程度には。
🐥でも、それこそ嫁が『疵物』では一番お怒りになりそうなお姑様が、そのお嫁様の御従姉様なんですものね。

🐥🐥🐥あ~~~

🌸🌸🌸 基経様と高子様の御仲不仲 🌸🌸🌸

🐥結局高子様は、清和の帝の女御になられたのよね。
🐥同腹でいらっしゃるのに高子様と基経様はすごく御仲不仲でいらしたのでしょ?

🐥良房様が 准三宮 になられた年に、基経様はまだ大納言でいらしたけれど、准三宮の御子息ですもの、お力はおありだったのでしょうね。
🐥高子様が30歳ぐらいになられた頃で、後の陽成の帝をお産み遊ばした後だもの、8歳もお若い帝の女御でいらした高子様のお力もお強かったのではない?
🐥それで、基経様が妹君の女御高子様を宮廷政治から排除なさりたいお気持ちがとてもお強かったということ?
🐥まあ!同腹の御兄妹なのに、一体何で?
🐥🐥🐥ね!

🐥高子様は藤原の出でいらっしゃるのに、在原の出でいらっしゃる更衣文子様を清和の帝にお勧めして重用なさろうとしたことで、基経様との対立を強められたっておっしゃってる方がいらしたわよ。
🐥あら!清和の御代って、『女御更衣あまたさぶらひたまひける中に』なのね!

🐥在原
🐥在原様って、薬子様のなんやらかんやらおありだった時に平城の帝方でいらしたからって、大宰府に追いやられ遊ばした阿保親王様の御子様方でしょ?

                       眞斗通つぐ美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?